すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ヤマドリタケモドキ続々

4日ほど前に残してきたヤマドリタケモドキの幼菌が気になったので、出かけたみた。辺りはこの間小さかったキノコが皆手頃な大きさになっていた。さてお目当てのキノコはと・・・・。

ニガイグチモドキ。こんなのはどうでもいい。

ミドリニガイグチ?同じくお呼びでない。

 繁みを搔き分けてみると、アリャー、既に大きくなりすぎて腐り始めて倒れているー!しまったなー。やっぱりイグチ類は3日と間を置けないなあ。その隣にも腐った大きな奴が有った。うー、2本も有ったのか。失敗したー!

おお、有った!ちょっと大きくなりすぎたけどね。

 だが落ち込むには及ばなかった。周辺を探すとあちこちに傘を開いたご立派なのが出ているではないか。

余り大きいと虫が入ってることが多いのだよね。

これくらいだったらまだ良い。

こんなのがいいんだよね。

幾らでも有りまっせ。

網タイツの美人?セイタカイグチも有りました。


 さて大分採ったから河岸を変えて今度はキノコの森へ。
例のアカヤマドリを見つけて以来ちっとも成果が上がってないが、何とか何か見つけたいですなあ。

クリイロニガイグチとか何とかH先生は仰ったけど名前忘れたー!
くっついて生えていたから「メオトイグチ」にしておくべえ。

えーっと、ニセアシベニイグチだったかどうか?これまた名前
忘れたー!(駄目な人。ちゃんと名前控えておけよ。)

アンズタケも若干有りました。

パンパカパーン!本日のハイライト。何とムラサキヤマドリタケ
2本見つけました。さてどうやって食うべえ?

 ハイ、と言う訳でヤマドリタケモドキが出だしましたので、毎日森へご機嫌伺いに行かないといけませんな。明日も行ってくるかな?