すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

アップ・グレードが良いとは限らない

 さて新しいパソコンにソフトを入れ始めたが、どうせなら新しいバージョンの方が良いと思ってフリーのユーティリティ・ソフトを入れた。ところがこれを使い始めると、「ライセンス認証」にどうしても突き当たる。何度やっても同じ事。どうやらフリー版では駄目で上級のプロ版を購入しなければならないようだ。

 

 しかしちょっと前まではこの機能はフリー版でも使えたはずだが、どうやらアップグレードして機能のほとんどが使えなくなったようだ。使えるのはWindowsでも出来るような機能ばかりである。これではアップグレードした意味が無い。

 

 まあ、こういう事は良く有るんだよね。長く便利なフリー・ソフトとして評判を取っていたのに、人気が出ると機能制限をして有償版に変えさせようとする事って。こうなると元のちゃんと機能した古いバージョンを探さなくてはならないが、提供元は今のバージョンしかダウンロードさせてくれないんだよね、ケチ。

 

 まあ、とは言っても丹念に探せば見つかるんだけど面倒くさいよね。ふふふ、でも拙者は以前の経験を生かして、こんな事も有ろうかと古いバージョンをちゃんと取ってある。だからこれをインストールして何の問題も無い。後はしつこくアップ・グレードしませんかと言ってきても断固拒否すれば良い。(笑)

 

 皆様、使っているフリーソフトに特に問題が無ければ律儀にアップ・デートする必要はありませんぞ。このように藪蛇と言う事がございます。老婆心まで。