すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

天候不順で敵わん

 今日も天気予報がお天気と言っていた割りには余り良い天気ではなかった。ここの所雨が降ったりして何か肌寒い。こうめまぐるしく気温が上下するとオイラみたいな虚弱体質は直ぐに風邪を引く。42歳の時に肺炎をやっているから風邪気味になると直ぐに肺に来る。こんな有様だからコロナには極力罹らぬよう十分注意している。

 

 さて折角採って来たゼンマイがここの所のお天気の悪さで中々乾かない。カーッとお日様が照ってくれないといつまで経ってもしまえない。まごまごしてると黴が生えてしまうがな。そうは言っても相手は自然。中々こちらの思惑通りとはなりません。

 

 ゴールデンウィークだと言うのにこんなさえないお天気では出掛ける気も失せてしまう。明日辺りからはパアーッとした晴れになって欲しいものだ。だがそう思っていたのも束の間、夕刻より雨がぱらついた。夜になると何となく寒いからエアコンの暖房を入れる。嫌だねえ、5月にもなって暖房を入れなきゃならないとは。

 

 今頃は暑くも無く、寒くもない丁度いい時季と思っていたのにすっかり当てが外れた。早く年寄りに優しい丁度いい気温になって欲しいねえ。はい、明日からのお天気に期待しますよ。