すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

原因が分かった

 漸く右チャンネルの低音が出て一安心したのも束の間、スピーカー切り替えスイッチをいじっているうちに今度はまた左チャンネルの低音が出なくなった。(エー、またあ?)くそー、一体どうなっているんだ。しかし今度は慌てませんよ。原因はアンプでない事は分かっているんだから。

 

 そこでまず切り替えスイッチを他の物に換えてみた。しかしやはり左チャンネルが出ない。と言う事は切り替えスイッチが原因では無い。そこで今度は切り替えスイッチを通さずに直にアルテックのスピーカーに繋ぐ。だが依然として左チャンネルが出ない。こうなるとケーブルが怪しい。アンプと繋いでいる部分をよく見ると、左チャンネルのピンジャックがやや緩んでいた。そこでそれを締め直して再び試してみる。

 

 おお、今度はちゃんと出ましたよ。パワーアンプの音量を右チャンネルとバランスの取れる所まで上げてOK。やっと両チャンネルから低音が出ました。右チャンネルと左チャンネルから低音が出なかったのが同じ原因に依る物ではないと思うが、中々厄介だった。私の場合マルチアンプで鳴らしているから余計低音が片チャンネル出ていなくても気づきにくかったのだ。

 

 さてこれでまたスピーカー切り替えスイッチを使用する事にしよう。えへへ、またおかしくならなければいいんだけど、まあ多分大丈夫でしょう。(ホントかな)まあ今回はピンジャックの緩みだったが接点不良となって音が出ない事も珍しくない。そこで今日はネットでフーさん推薦の接点復活剤を買った。たまにはこいつで接点を磨いてやる事にしよう。何せうちはやたらと切り替えスイッチがあるんだから。(笑)

 

 ともかくやっとこれで音楽を楽しめそうです。今迄はちゃんと両チャンネルの低音が出ているかどうか気にしながら聴いていたもんで。皆さんご心配をおかけしました。(ペコリ)