すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

昨日の続き

 エー、昨日の続きでござんす。読みたくない方はすっ飛ばしておくんなせえ。

 

 さて今日は暑いので日中家にいて音楽ばかり聴いていた。デッカのモノラルカートリッジを主として聞いていたが、これは例のMM専用イコライザーアンプをチェロのプリアンプのAUX端子に繋いで聴いていたものだ。

 

 所が夕方ミーさんが電話してきて自分のプリアンプも改良して貰おうと思ってヨーさんの所へ持って行ったら、これは自分が作った古いタイプなので直ぐにに直せないから置いて行けと言われたとの事。代わりにモノラルだが自分用のプリアンプを貸してやると言われたので、帰宅するや否や早速繋いで音出ししてみた所、余りの激変ぶりに驚いたそうな。もの凄く良くなっているとの事。彼も最初はプリアンプのAUX端子に繋いで使っていたが、そうするよりも直接パワーアンプに繋いだ方が遙かに音が良かったので、私にもそうするよう勧めてくれた。

 

 まあ、私もパワーアンプにダイレクトに繋ぐ事はやってみようとは思っていたので、早速晩ご飯を食べた後実行に移した。彼の言うように大激変とは行かないが、確かにSN比が少し良くなったようだし、力感も増し、音の伸びも良くなったような気がする。

 

 まあ、接点が少なくなれば音は悪くなるはずもないし、余計な機器は出来れば通さなければそれだけ音の鮮度も増すから、これは当然の事だ。でも少しでも音は良いに越した事は無いから、私もダイレクトに繋ぎたい。但しそうすると繋いでいるアームは一本きりだから精々カートリッジはもう1個くらいしか使えないだろう。色んなカートリッジを1本のアームで使い分けるのは面倒だ。

 

 そのカートリッジ2種類も私はノメシコキだからまた切り替えスイッチで切り替えようと思っている。これじゃ接点を減らした意味は無いが、便利さには敵いません。(笑)

 

 所でこのクレルのパワーアンプと繋いでいるパイオニアのCS-880のなりっぷりが最近もの凄く良くなってきた。これじゃメインにしているフィールドシステムのスピーカーも顔色おまへんがな。(笑) 恐らく始めて我が家に来て聞いた方などメインのシステムが鳴っていると勘違いされるだろう。それほど音が良くなった。このMM専用イコライザーアンプ+クレルA級パワーアンプ+CS-880の組み合わせは電気も大して食わないので益々宜しい。夏場は当分このシステムで行く事にします。ほな暑いので熱中症にならないようにお気を付けて。