すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

いい加減な耳

 アンプの音量を絞った時まだサーッと聞こえてくるのだが所謂残留ノイズだが、我が家はドライバーホーンの右チャンネルから盛大にそれが聞こえてくる。まあ、多分アンプによる物だろうと思っている。モノラルアンプ2台を使っているので一度左右を入れ替えて今度は左から聞こえてくるようだったら間違いなくアンプだが、そうでなかったら何が原因か? 怖くて知りたくないから未だにノメシをして入れ替えないでいる。(笑)

 

 大体がこのアンプは業務用だから音楽会場では相当な音量を出す。だから少々の残留ノイズは問題にしない。ただそれを家庭用に使うと少し気になるのだ。しかし古い業務用のアンプだから最近は余り気に掛けないようにしている。実際音楽が鳴り出したら全然気にしないで良い。寧ろ少々のノイズなんかより如何に音楽的にスピーカーを鳴らしてくれるかの方が重要だ。

 

 まあ、CDを主体に聞く人ならばとてもこんなノイズを出すシステムは我慢なるまい。しかし、私はアナログレコードで免疫が出来ているから少しくらいのノイズは気にならない。まあ、私の耳がきっといい加減に出来ているせいもある。なにせ左チャンネルの低音が出ていなくても気づかずに平気で聞いていたことが有るくらいだから。(笑)

 

 そりゃあノイズなんて出ない方がいいに決まっているが、最近はこれが出ているから我が家の装置なのだと開き直って聞いている。まあ、こうなるとあばたもえくぼ。何やら残留ノイズが愛おしくなってきますな。そういう訳ですからオーディオ仲間の皆さん、私の助言なんぞは努々信用しないように願います。いい加減な耳なんだから。