すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

土壇場の抵抗

 連休に千葉の同級生が遊びに来るというので普段そこら中散らかしている我が家はこんな時困るのです。まあ一度我が家に遊びに来られた方なら納得して戴けると思うのですが、私は一旦店を広げると中々元に戻せない性格なのです。そんな訳ですから片付けるとなると中々容易なことではありません、エート、この間片付けたのは何時だったかな。(笑)

 

 とにかくそんな訳でここの所毎日何処か片付けております。片付けると言っても私は古い世代ですから捨てると言うことが出来ない。まあ、困ったもんですな。だから右のものを左にやったり、左のものを右にやったりと今迄はしていたんですが、今回はどうもそういう訳には行かなくなってきました。

 

 と言うのも彼らは3泊ほどして行くからです。さあ、そうなると左に隠して置いた物も見られ、右に移していた物も発見されるという訳でして甚だ弱りました。かくなる上は物置に一旦持って行くくらいしか方法は無さそうです。

 

 しかしそうすると彼らが帰った後、またそれらを持って来て仕事をしなくちゃならない訳で面倒臭いのですが、今のところそれ以外に良い知恵が浮かびません。全く「女やもめに花が咲く」「男やもめにウジが湧く」とはよく言った物ですな。

 

 友達から頼まれたパソコンも修理しなければならないのですが、今はそれどころではありません。彼らが来るまであと二日。最後の抵抗を試みています。あの~、我が家へ来たら収納の扉や押し入れの戸などは決して開けないようにお願いしますね。ドサドサと中の物が崩れ落ちてくる危険性があります故。あ、それからこの部屋は決して開けないこと、見てはいけませんよと言われたら絶対に見ないように。

 

 え?見るなと言われると余計に見たくなるだって? あきまへん。うちは「見るなの花座敷」ではなく「見るなのゴミ座敷」なんですから。