すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

また雪だっぺ

 もう冬は終わりかと思っていたら、明日からまた雪のようだ。中々今年は雪の季節が終わってくれない。しかし週間天気予報を見ると来週の木曜日から気温が上がってきそうなので今度こその期待が持てる。

 

 実はウチの脇の側溝を入れ替えて蓋付きの物にするための工事が本当は今月の10日辺りから始まる予定だったのだが、まだ雪が有ったので延期して明日から始まることになった。で、まだ雪が残っているから昨日はバックホーやらダンプカーなどが来て排雪したり、除雪したりと準備に大童だった。

 

 でもね、明日はまたピューピューと風が強く吹雪くんだよー。お手々やアンヨが冷たくなるし、作業ちゃんとやれるかな? 作業員の方、ホッカイロ沢山用意してね。まあ、木曜日辺りから取りかかればいいんだろうけど、年度末だし、年度内に終わらないと困るのだろう。今年みたいにいつまでも雪が有ると土建屋さんは辛いね。

 

 それにしてもこの人達一服する時は何処でするんだろう? 短い工期だから飯場らしき物は無いから、恐らく車の中かなんかで取るんだろうけど切ないねえ。これがまだ雪でも無ければまだいいんだけどね。私も嘗ては外の仕事が中心だっただけに彼らの難儀はよく分かる。

 

 所で側溝に蓋をするのはウチの前の道路が6m幅の上カーブしている物だから、嘗ては良く車が脱輪していたのだ。私も何台助けたことか。だから数年前に道路の山側の方は蓋をして貰ったためにかなり車が脱輪することは無くなった。しかしまだその危険性は残っているので、今度は反対側という訳だ。

 

 何せウチの団地は造成が昭和46年と古いため、各家の土地は凡そ皆100坪くらいは有るのだが、道路が狭い。幹線道路で幅6m、枝道で4mだ。だから4m幅の道路は大分前に側溝に蓋をしたし、電柱も各家の屋敷に引き込んで貰った経緯がある。そうでないと除雪にも支障を来すことが往々にしてあった。

 

 ウチの前の道路はカーブをしているから、そこで車のすれ違いをするにはやはり8m幅は欲しい、だからこの度また側溝に蓋をすることになったのだ。私や私の前の会長時代から陳情していたことが漸く叶った。この間10年は経過している。まあ、市も予算が有り余っている訳では無いから、時間がかかっても止むを得ないが待ったなあ。(笑)

 

 まあ、ともかく明日からの3日間が雪の予報が出ているから、作業員さんは大変です。風邪を引かないようにやってくださいな。

 

もうバックホーU字溝が来ていて明日からの工事に取りかからんばかりです。

でもまた雪なのよねー。風邪を引かないようにやって頂戴ませ。

f:id:wasakoki7778:20220220152532j:plain