すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

降ったべー

 予報では本日はみぞれと言う事だったが、直ぐに雪に変わって結構積もってしまった。初雪が10cmも積もるのは珍しい。普通は薄らと積もる日があり、直ぐに消え、3度目くらいの降雪で積もる物なのだが、昨年同様いきなりの積雪である。どうやらこれも地球温暖化が関係しているのではないかと勘ぐりたくなる。

 

 とにかく明日以降降っても困らぬよう除雪機を車庫から引っ張り出した。まだ今日は試していないが、明日辺り本格的稼働となるやも知れぬ。まあ、でもオイラは除雪機でチンタラやるより、少しくらいの雪ならスノーダンプでやってしまった方が手っ取り早い。え、結局除雪機を買ったって使わないんじゃないかって? いやいや使いますよ。折角買ったんだもの。だけど面倒くさがり屋だから時間が掛からない方を多分選ぶね。そして高く積み上げる必要が有ったらその時は除雪機を使いそう。

 

 それじゃ除雪機を買った意味が無いだろうって? いいんです。使わなけりゃガソリンも消費しないで済むもん。(ケチ!)それに冬は運動不足になるから適度に体を動かした方がいいんです。この間病院に行った時、

「冬はお正月があってどうしても食べ過ぎるし、運動不足になりやすいですから注意してください」

と言われたが、

「ウチは貧乏で正月のご馳走なんか買えないし、雪が降れば除雪ボランティアに行かなければならないから、反って雪が無い時より運動するんです」

と天邪鬼の如く口答えしました。(笑)

 

 まあ、この寒波も土曜日頃までのようで、その後はまた気温上昇するみたいだから、余り心配してないのだが、正月前に仕事を増やしたくなかったのに、これで増えてしまった。中々楽は出来ないもんなんですねえ。(涙)