すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

除雪機が来たぞー

 購入を申し込んでいた除雪機が本日来ました。メーカーはホンダです。町内の除雪機がホンダだから扱いやすいだろうと思ってそれにしました。いつも町内の大きな除雪機を見慣れているので来たマシンはとても可愛く感じました。

 

 去年は大雪で散々な目に遭ったから今年は転ばぬ先の杖だよ~ん。でも長期予報では今年はエルニーニョ現象が起きているから暖冬だって。そうすると余り雪が降らなくて除雪機が活躍する場面が少ないかなあ。でも本当はその方が助かるんだけどね。

 

 腰が痛くなかったらまだまだスノーダンプで頑張るんだけど、流石に背中が曲がって足にも影響が出ている現状では除雪機に手助けして貰わないとこの冬を乗り切れそうもない。やれやれ、ヤクザな腰になってしまいました。(笑)

 

 ただオイラの事だから少しくらいの雪だったらスノーダンプで直ぐ片付けちゃうね、きっと。いちいち小屋から引きずり出してあっちこっちと動かし回るのは少しくらいの雪では面倒だからね。だからまあ30cmくらい降らなければ多分使わないと思うよ、ウン。(エー、じゃあ何のために買ったの?)

 

 つまり時間的に簡単に終わるようだったらスノーダンプ、積雪が多くなり積み上げるのが大変になってきたら除雪機を使おうという寸法だ。あと除雪車が置いていった雪なんかもこの除雪機で片付ければ大分身体が楽になる。と言う訳でこの冬71歳にして自家用の除雪機使用デビューです。

 

 オイ、除雪機君、大枚はたいて購入したんだからしっかりと働くんだぞ。さて元を取るには何年かかる事やら。(除雪で元が取れる訳無いだろ)

 

さて果たしてこの冬上手くこの除雪機を操縦出来るだろうか?何せオイラは不器用だからね。