すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

豪雪だっぺよ~

 今朝4時過ぎに起きて除雪に取りかかるときは降った雪が20~30cmと言う所で有った。まあ、これ位ならまあいいかと思いながら除雪していた。しかし除雪している間一向に止む気配はない。それどころか降り方が益々激しくなってくる。休息を取りに家へ入り、戻ってくるとまるで除雪してないかのようにまた増えていた。これではイタチごっこだ。

 

 ひとまず自分の家の除雪は後回しにして通学道路や除雪困難者世帯の除雪に行ってくるが、どこも凄い雪の量で簡単には終わらない。やっと何とか除雪して家へ帰ってくるとまた雪が溜まっていた。ひんえ~、切りが無いベ。とにかく雪が雨のようにサーッと降ってくるから瞬く間に溜まる。もう何度も休憩と除雪を繰り返し、やっと何とか車を出せるようになったのは午後4時であった。

 

 今日の柏崎の積雪は90cm。すると日中に60~70cmは降ったことになる。道理で幾ら除雪しても追っつかないわけだ。国道8号線は柏崎の長崎江下から米山町清水までおよそ22キロにわたって、上り下りともに雪の影響による交通渋滞が発生しているとのこと。このあおりをくらってか、当町内は4m道路の小路が除雪車が雪を押して行けず後回しになってしまった。

 

 このため4m道路に隣接する住民からは頻繁に電話がかかってくる。

「車が出せないから出勤出来ない」「明日はちゃんと除雪してくれるんだろうな」

「取り敢えず何とか通れるように出来ないのか」とかうちの町内でない人からも

「車を4M道路に入れたらスタックしちゃったんですけど、車で引っ張って貰えません?」とか苦情が相次いだ。

 

 んな事言ったってオイラ除雪業者じゃないし、その除雪業者だって懸命に除雪をやってくれているのだ。しかもこのドカ雪。どうしても幹線道路が優先となってしまうから手間が掛かる道路、除雪しにくい道路は後回しになる。弱ったねえ。

 

 今晩から明日に掛けてが山場となる。多い所で30cmくらい降るとのこと。いんやあ、もう30cmだって降って欲しくない。ただ幸い明後日、その次の日と気温が上がる為雪は降らない。何とかこの間に4m道路を開通させて貰いたい。それにしても我々はただ除雪業者さんに任せるしかないのが何とも歯がゆいですな。

 

 まだ雪の時期は始まったばかり。お願いだからもう沢山降らないでね。天の神様、頼みましたよ~。

 

この時点でもう積雪は70cmくらい有る。

 

道が真っ白でハレーションを起こしていて境がよく分かりません。

 

4m道路はご覧のようにもうお手上げです。