すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

井戸掘りの断念

 茨城の友人フーさんが井戸を車にぶつけられて壊れたので、新しく掘っていると言うことを聞いた。何でも1週間くらいで80mも掘ったらしい。え、そんな短期間で掘ることが出来るの? じゃあ、うちも掘ろうかなと俄に思いついた。(直ぐ俄に思いつくんだから)

 

 実は毎年春になると掘ろうかなと考えるのだが、雪が消えてしまうと段々その考えは薄れ、毎年掘らずに来ている。しかし今年の冬は一時的で有るが結構降った。だから雪の捨て場に困り、随分と難儀した覚えが有る。上越市の友人のミーさんなんかは井戸は涸れることが有るので除雪機の方が良いという。

 

 しかし機械はある意味危険だし、雪が沢山降れば、やはりやり場に困る。おまけに年々体力が落ちてくるので、いつかは人力で除雪も困難になる。だからやはり井戸なのだ。そこで家を建てた工務店の社長さんに頼んで井戸掘り業者さんを紹介して貰った。

 

 夜、早速その業者さんから色々とお話を聞いた。それによるとどうもうちの辺りは水脈がかなり掘らないと無いらしい。お向かいのうちは井戸が有って出ていますよと伝えると、何メートルくらい掘りましたか、多分淺堀りだと思いますとのお返事。何でも私の家の近くの自動車学校は80m堀ったとか、最近出来た郵便局の所は150m堀ったとか言う話を聞くと、私の家はそれらより高台に有るので何メートル掘れば良いのか。大いに怖じ気づいた。(笑)

 

 どうも柏崎は長岡と違って井戸は簡単に出ないらしい。長岡はどこでも掘れば直ぐに出るとのこと。羨ましい。あーあ、折角掘る決心をしたのにがっかりだべ。しょうがない、ま、当分は体力の続く限り人力で除雪しますか。どうせ冬は運動不足になるし、丁度いいかも知れません。トホホ、毎日ゴロゴロやマッサージ機のお世話になるな、こりゃあ。