すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寒波襲来?

 愈々来週の月曜日辺りから天気予報に雪だるまマークが出始めた。まあ、考えて見れば今まで降らなかったのが不思議なくらいだからしょうがないが、積もるのだけは勘弁して欲しい。特に年内は絶対積もらせたくない。正月前に雪かきなんぞまっぴらだからである。

 

 しかしそうは言っても昨年は19日に大雪になっている。それを考えると油断は出来ないのだが、今迄の暖かさで体がまだ寒さに慣れきっていないから、もうちょっと待ってくれと言いたい。

 

 やっぱり除雪の心配をしないで正月を迎えたいというのが人情だろう。それが元旦早々除雪に出歩かなければならないなんて冗談よし子さんだ。まあ、少しくらい白くなったっていいよ。除雪車が出るほどで無けりゃ。

 

 それにね、お隣はただ今新築中でまだ屋根に瓦が上がってない状態なのだ。このまま雪が降ったのでは正月前に屋根が出来ないでは無いか。何とかして雪の降る前にせめて屋根瓦だけでも上げさせてやりたい。まあ、冬を目掛けて家を建てるってのはやっぱり大変なんだよね。無理をして怪我などしなければいいがと考えるのは私が歳を取ったせいか。(笑)

 

 今冬は暖冬と聞いてはいるが、やはり降る時は降るんですな。それはしょうがないがせめてお手柔らかに願います。(笑)

 

こう言う景色はまだ見たくないねえ。(笑)