すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年の瀬の雪

 愈々今年も後今月半分になった。明後日辺りから平地も積雪があるようなことを天気予報で言っていたが正月前には出来るだけ積もらせたくない。まあ、今は仕事をしているからまだいいが、以前やっていた仕事は外仕事だったから雪が積もれば著しく能率が落ちてしまうのだ。

 

 そして正月前に積もらせたくない理由はもう一つ。年内に降った雪は中々消えないと言うことだ。しかもこの時期の雪は海水面がまだ比較的暖かいから大雪となる恐れがある。だからこの2,3日の天気予報には特に注意している。こちらは恐らく来週月曜日辺りが要注意だ。

 

 まずここを乗り切れば少し息が継げる。兎に角少しでも積雪は先延ばしにしたい。これは雪国に住む者なら誰しもがそう思うことであろう。雪が降って綺麗だなんて言ってる人は雪国の苦労が分からない人間だ。

 

 まあ、それでも雪は貴重な水源となるのであるから全然無くても困るので思いは複雑だ。(笑) 雪のやり場のない程降って貰っては有り難くないというのが正直な所か。さて除雪車の初出勤は果たして年内となるのか、毎日空を見上げて考えている。