すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

初雪だぁ〜

 遂にというかやっとと言うか雪が降りました。朝は降っていなかったんだが、用があって外出して帰宅してから知らないうちに積もっていました。やっぱり雪が降ると寒いですね。でもこれでスキー場関係者もほっとするだろう。このまま降らないんじゃ安心して年を越せないもんね。
また山の田んぼを耕作している農家にとって、溜め池が少ないところなんか雪が少ないと水不足になってしまいますからね。

 とは言えこちとらにとっては雪は少しでも遅い方が有り難い。まあ、たぶんこの雪は直ぐに消えるだろうが、本格的に積もるのはいつか?願わくば年内には積もらせたくないものだ。そしてもしかしてまだキノコ取りに行けるかもという期待はこれではかなく消えました。(笑)

遂に降ったべー