すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

クラリネット

 今のジャズシーンではスイング時代の花形楽器であったクラリネットが今ではテナーサックスに取って代わられている。だが私はこの楽器の音色がとても好きだ。故にこの楽器のプレイヤー、ジョージ・ルイス、ベニー・グッドマン、アーティー・ショウ、シドニー・ベシェトニー・スコットバディ・デフランコ 、etc.・・・・・・好きですねえ。あ、日本人も忘れていました。北村英治 鈴木章治、最近では鈴木直樹あたりが人気があるようですね。

 今晩はそのクラリネットの演奏に浸っています。いや〜、いい気分。このスイング感、堪らないですね。おっと、一人で喜んでいないで皆様にもお届けしましょう。鈴木直樹とバンジョーの名手、青木研の共演でグッドマンの演奏でお馴染みの「Sing Sing Sing」をどうぞ。

 如何でしたか?ところでジャズはクォーテーションと言って良く他の曲の一節を入れたりしますが、ここでも鈴木直樹さんが何曲か入れてます。全部わかったでしょうか?その方はなかなか音楽通ですよ。え?勿体振ってないで教えろですって?それではパンパカパーン!発表です。
順番に「歌劇カルメンから ハヴァネラ」「スイングしなけりゃ意味がない」「朝日のごとくさわやかに」「リンゴ追分」「津軽海峡冬景色」CMソングの「チョコレートは明治」です。エー、たぶんこれで全部だと思うんだけど、落としているのが有ったら教えてくださいな。