すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

八重桜を見に

 遊びに来ていたウーさんが自身が植えた市内清水谷の谷川新田の八重桜を見たいという。確かに今が見頃と地元の新聞にこの間出ていた。ならば一人でさっさと見に行ったら良さそうな物だが、途中の道が曲がりくねっているし、狭いので運転に自信が無いという。

 

 まあ、私はその桜の話は聞いていたことは有ったので、いずれは行ってみたいと思ってたので、私が運転して一緒に行ってあげることになった。ただお天気模様が余り良くないのよね。どうせならパーッと抜けるような青空の時に行きたかったなあ。

 

 この桜はここの場所が展望が良い割りには辺りが殺風景だったので、地元の不動産屋さんが山の愛好者達に声掛けをし、募金を募って植えたのだそうな。今では見事に育って春には大勢の人達が訪れる場所となった。

 

途中山吹の花が咲いていて綺麗だったので、パチリです。

f:id:wasakoki7778:20210505111134j:plain

 

こちらはアップだよ~ん。でも八重の品種も近くに有ったのに、うっかりして撮り忘れちゃった。

f:id:wasakoki7778:20210505111152j:plain

 

ここからは黒姫山の登山口に近いのだが、米山の雄姿が見える。

f:id:wasakoki7778:20210505112428j:plain

 

何で布袋様の石像が置いてある?

f:id:wasakoki7778:20210505112459j:plain

 

標高が高いので海の方も見える。

f:id:wasakoki7778:20210505112523j:plain

 

八重桜は今が満開。

 

f:id:wasakoki7778:20210505112536j:plain

 

休憩場所からは眺望抜群で米山の姿も拝めます。

f:id:wasakoki7778:20210505112614j:plain

 

う~ん、青空だったらなあ。

f:id:wasakoki7778:20210505112732j:plain

 

もう千本以上の桜が植樹されました。

f:id:wasakoki7778:20210505112826j:plain

 

植樹をした人の名前の札が掛けられている。でも長い年月の間に無くなってしまったのも少なくない。

f:id:wasakoki7778:20210505112900j:plain

 

札に掛けられている文句を呼んでも中々面白い。

f:id:wasakoki7778:20210505112916j:plain

 

 さてウーさんが植えたという木を探しに掛かったが、数多桜の木は有るから中々大変だ。ウーさんの記憶を頼りに探しては見たが、肝心の札が取れてしまっているようなので、残念ながらどれと特定出来なかった。まあ、でもこの景色を見ただけでもいいよね。

 

どれじゃー、ウーさんの木は?

f:id:wasakoki7778:20210505113002j:plain

 

この冬の大雪でやられたのか、根こそぎ倒れている木が有った。でも健気にも花はしっかり咲かせていました。

f:id:wasakoki7778:20210505113645j:plain

 

これなんかは枝が裂けている。痛々しいなあ。他にもこう言う木は沢山有ったから、如何にこの冬の雪が多かったかが分かる。

f:id:wasakoki7778:20210505113813j:plain

 

拉致被害者の蓮池さんの札が有った。早く拉致された人が戻ってきてこの桜を眺めて貰いたいと思う。

f:id:wasakoki7778:20210505114053j:plain

 

 なかなか立派に育った八重桜は綺麗だった。ただ近年は余り手入れや環境整備を行っていないせいか、少々荒れた感じが残念だった。何事も設立された当初は一所懸命だが、月日が経つとどうしても手入れがされなくなる。折角これだけに成長し、一つの観光名所になっているのだから、是非もう一度整備して多くの人に訪れて欲しいものだ。