すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

山菜シーズンの終了?

 今年は雪消えが早かったせいか、山菜の伸びが早く、バタバタと収穫したらあっという間に終わった感じがする。無論ワラビはまだ取れるが。他の山菜の大半は早くも終了の感がある。

 今日は恒例のK工務店の山菜パーティー。千葉から同級生の親子を迎えて採るつもりだったが、生憎の朝からの雨で山菜採りは中止。山菜パーティーのみになったが。やはり山菜採りがないせいか、参加者が例年より少なく、パーティー内容も寂しくなったのがいささか残念だった。

 私としては今日の山菜採りで今春の山菜採りを打ち止めにする予定だったのだが、中止になり、どうもスッキリしない。最後にドッカーンと採るつもりだったのだが・・・・・。

 そうかと言ってそろそろ畑の方も苗を植えねばならず、山菜採りばかりに現(うつつ)を抜かしている訳にも行かない。植える時期というものが有る。だがどうもこのところ天気の方がパットしない。本来なら大型連休中は晴れる日が多いのが常なのだが・・・・・。昨日、今日は少し寒かった。高い山では雪も降ったという。登山、山菜採りの事故が相次いでいる。十分気をつけねば。まあ、行かないのが一番安全なんですけど、どうも好きな道は皆さん簡単に止められないようで・・・・・。