すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

こんどこそ解答発表

 はいー、お待たせしました。こんどこそ解答発表だよ〜ん。


1回目 まず黒と黒(黒と白)が渡って黒(白)1人が戻る
2回目 黒と黒が行って黒が戻る。
3回目 白と白が行って黒と白が戻る。
4回目 白二人が行って黒が戻る。
5回目 黒二人が行って黒一人戻る。
6回目 黒二人行っておしまい。

はい、無事に全員渡れました。

如何でしたか。ポイントは第3回目で黒と白が戻るという点にあるんですねえ。渡った者がまた帰るというのが心理の盲点を突いているんですな。これと同じようなクイズで船頭、オオカミ、山羊、野菜という設定のものが有る。船には一度に二つの物しか載せられない。で、船頭のいないところではオオカミは山羊を食べるし、山羊は野菜を食べる言う設定であった。
このクイズだと意外とみんな良く出来る。だがこのクイズとなると数段難しく感じられるようだ。これ渡すものがオオカミ、山羊、野菜と役が特定されていたのに対し、黒人3人、白人3人と役を固定化してないことの違いと思う。これだけで数段難しく感じてしまうから不思議だ。

 さあ、皆さんちゃんと正しく解答出来ましたか?時間を掛ければ誰でも出来るんですけど、要は根気が続くかです。まあ、若き日の思い出のクイズでしたが、大いに皆さんに受けた記憶が有ります。またこんなクイズに出会ってみたいですね。