すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

たまには美味しい物を食べに

 近頃は家でキノコやら冷凍食品みたいな物ばっかり食べていて、すっかり食生活が味気なくなった。そこでたまには奢って外食してみようかと隣町まで出かけた。ついでにいつもよく訪れる「大潟水と森の公園」へ行って、白鳥さんでも見物してこようかと思ったのである。

 

 しかしその前に「よしかわ道の駅」に寄っておもしろい野菜は無いかと覗く。えー、ここでネギや白菜が安く売られていたので、まずGET。次いで鮭のアラが有ったのでこれも買う。そしてビタミン大根なる面白い名前の大根が有ったので、無くならないうちに買った。何せ、このお店は人気が高く、陳列されている野菜は午前中にあらかた無くなってしまうから、まごまごできない。あ、そうそう赤卵も買ったっけ。締めて1,170円也。消費税込みと言うのがうれしい。これで明日のお昼の野菜鍋の材料は揃ったぞ。

 

 ついでに同じ敷地内に有る「よしかわ杜氏の郷」に入る。酒造りの様子を一般公開している有り難い酒蔵です。この道の駅にはよく来るんだけど、今まで一度も入ったことが無かったから、今日は初めて入ります。

 

f:id:wasakoki7778:20191222105910j:plain

「よしかわ杜氏の郷」入り口。中々いい雰囲気です。

 

f:id:wasakoki7778:20191222105944j:plain

玄関を入ったところが土産物売り場になっています。

 

f:id:wasakoki7778:20191222110116j:plain

二階に上がると新潟県の酒造メーカー一覧が貼ってありました。

f:id:wasakoki7778:20191222110635j:plain

昔の酒造りの様子を描いた絵。

 

f:id:wasakoki7778:20191222110653j:plain

ガラス越しに階下の酒造りの様子が分かるようになっています。

 

f:id:wasakoki7778:20191222110700j:plain

酒蔵も昔と違って近代化が進んでいます。

 

f:id:wasakoki7778:20191222110733j:plain

これは酒の瓶詰め装置かな?

 

f:id:wasakoki7778:20191222110814j:plain

何だべ?

 

f:id:wasakoki7778:20191222110900j:plain

酒を蒸す機械かな?

 

 さんざん見学させて戴いたのに、土産物は何一つ買わず、ハイチャを決め込むずる~い見物客のすかんぴんでした。今日は道の駅で買い物したし、お昼を外食するから、お金が足りなくなると困るから買えないんだよ~ん。御免ね。

 

 さてまだお昼までちょっと間があるから、「大潟水と森の公園」へ行ってみます。この時期に雪が無いのは珍しい。だから結構散歩する人、カメラを携えて来る人などに会いました。でもお目当ての白鳥さんたちには会えずじまい。声は遠くでしているような気もするんだけどなあ。姿を見せてくれないなんてハクチョウ(薄情)な奴。潟の水がかなり少なくなっていたので、白鳥さんたちは別の池に行っているのかもしれない。諦めてお目当ての食堂に向かいます。

 

f:id:wasakoki7778:20191222113359j:plain

潟の水が少なくなっていて、白鳥さんたちは姿を見せていません。今冬は暖かいからまだ渡って来ないのかしら。(まさか)遠くの頸城三山(左から妙高山火打山、焼山)の積雪もいつもより少なめです。

 

 お店はまだお昼前だというのにお客さんでぎっしりです。10分ほど待って座れました。ミニ海鮮丼とラーメンのセットを注文。ここのラーメンは下手なラーメン専門店よりよほど美味しい正当派醤油ラーメンです。またお魚は海が近いだけ有って新鮮で種類も豊富です。はい、久しぶりに堪能いたしました、まあ、外食でうまい物を食べるったって、すかんぴんはこの程度でご馳走なんです。とてもフルコース料理なんて・・・・。

 

 それにしてもこのお店は次から次へとお客さんがやってきて、中々絶える間がありません、お店の人達は対応に大変ですね。やっぱり美味しくて安くてメニューがたくさんあるお店は人気なんですね。お金が出来たらまた来ようっと。すかんぴんにとっては久しぶりの外食でした。