すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

白鳥見物

 図書館へ本を返しに行ったついでにまた借りてしまった。こうやってまた返却期限になるとまた慌てるんだろうな、きっと。(笑)

 さて折角外へ出たついでだから、どこかへ行こうと思ってたまたま遊びに来たUさんと相談して、久しぶりに旧西山町にある長嶺大池の白鳥を見に行こうと言うことになった。

 旧大潟町にある朝日池にここ何年か行っていたのだが、今年はかなり水を干したのであまり白鳥の姿を見ることが出来ない。ならば地元で見ることの出来る所へ行かない手は無い。

 長嶺大池は久しぶりだった。途中田んぼで餌を探している白鳥たちを沢山見かけたので、池の方は少ないかなと心配したが杞憂に終わった。白鳥さんたちはそこそこいて「ホウ、ホウ」と甲高い声を上げていた。

長嶺大池

 今日は思ったより気温が上がらなくて池に吹き渡る寒風が肌を刺す。そんな中でも家族連れの方たちが次から次へとやって来て白鳥たちに餌をやっていた。池の所に看板が立ててあって、餌はパンや米などがいいそうで、茶殻などは好まないようだと書いてあった。昔、水原町の瓢湖で白鳥おじさんの吉川さんが餌に茶殻をあげていたような記憶があるが、白鳥さんたちも贅沢になったのかな?

あげるのは普通の食パン。現金なものでちゃんと白鳥たちは
餌をくれる人の所に集まってくる。

灰色をしているのは白鳥の幼鳥だそうです。見かけの大きさはあまり
変わらないのにね。なお長嶺大池に飛来する白鳥はほとんどが
オオハクチョウコハクチョウはあまり見かけないそうですが
見分け方はコハクチョウの方が首が短めで小型。
そして嘴(クチバシ)の先から上の方まで全体的に黒く、黄色の
部分が少ないそうです。さて実際に見て見分けられるかな?
なお白鳥さんの後ろの黒い鳥はオオバンです。

「見て、見てー!」 なお黒くておなかが白いのはオオバンでは無く
キンクロハジロです。

こちらの方は岸辺に立つことが出来るので、直に白鳥さんに
餌やりが出来ます。子供たちは大喜び。

白鳥さんの後ろのコガモもカワユイ!

 さてすっかり体が冷えてしまったので、どこか体の暖まるところは無いかと探す。もうすぐお昼なのでお目当ての食堂へ行ったら『本日休業』。ありゃあ、ついてない。やむなく西山ふるさと公苑の方へ行ったが、今日は日曜なのでやってないと思ったのに、お蕎麦屋さんがやっていた。後で訊くと、先頃の新潟日報瓦版に載った定休日は逆だったんだそうな。ナア〜ンダ、良かった。実は瓦版に載っていたので、来たいと思っていたお蕎麦屋さんだったのだ。何でも二田コミセンの蕎麦打ち同好会のうちの三名の方がやっておられるんだそうな。

出すのは布海苔をほんのちょっぴり繋ぎに使った十割蕎麦。
これは期待が持てますよ。

 新年と言うことからかティッシュペイパーのお土産まで
頂戴してしまった。その他いろいろサービス満点です。私も下手ながら蕎麦を打つので、つい話し込んでしまいました。蕎麦は二人でへぎ蕎麦3人前と天麩羅一人前をつけて注文。これで2,150円ですから、十割蕎麦と言うことを考えると信じられないくらい安い。こりゃあ採算度外視、ハッキリ言って趣味の店ですよ。(笑)

食べる前に写真を撮るの忘れちゃった。ああ、もう無くなる。(笑)

 いんや〜、いいお店と出会ったな。今度からお蕎麦を食べに来る時はここにしよう。なお営業日は土、日、祝日と水曜日。蕎麦好きの方は是非行くべし。アッ、思わず宣伝しちゃった。

お店の名前はふただ亭。にしやまふるさと公苑の入り口の所です。
蕎麦好きの皆さん、行ってやってね。