すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年最後の紅葉狩り

 余りに朝からお天気が良いので家にじっとしているのはアホらしいから最後の紅葉狩りに行く事にした。とは言え午後から宅配便が来る事になっているので、余り遠くには行けない。そこで頸城の「大池」に行く事にした。

 

 大池と名が付く池はそれこそそこら中にあるが、ここはかなり広い。文字通りの大池だ。江戸時代に農業の灌漑用に作られた池らしい。保倉川から水を引いてるそうな。

 

 さて車を飛ばしたらあっという間に着いた。青空と紅葉が水面に映えてさぞかし綺麗だろうと思ったら何じゃこりゃあ。水がすっかり干されているではないか。え、どういう事? あとで大池ビジターセンターの管理人さんに訊いたら補修を行うため、農閑期の今、水を干したのだそうな。

 

 あれますっかり当てが外れてしまった。ま、しょうがないか。お天気はいいんだし、もう紅葉は終わり掛かってはいるけれど、何とか楽しめるでしょう。水の無い池もおつなもんです。(まーた無理しちゃって)

 

大池の向かいにある小池はまだ水を抜かれてませんでした。カモちゃんが浮かんでます。

f:id:wasakoki7778:20211117101343j:plain

 

あらま、すっかり抜かれちゃってるよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20211117101604j:plain

 

しょうがないから近くのキャンプ場に行きます。

f:id:wasakoki7778:20211117102033j:plain

 

キャンプ場の周りも水はアリマシェーン。

f:id:wasakoki7778:20211117102302j:plain

 

まあ、でも少しは紅葉が楽しめます。

f:id:wasakoki7778:20211117102346j:plain

 

おんや、何だあ、このキノコは?

f:id:wasakoki7778:20211117102410j:plain

 

葉っぱが落ちちゃってる木も有るけど、まだそれなりに楽しめますよ。何せ

お天気がいいから。f:id:wasakoki7778:20211117103542j:plain

 

水の無い所にいつまでもいたってしょうがありません。ビジターセンターの方へやって来ました、

f:id:wasakoki7778:20211117103649j:plain

 

ビジターセンターの展望窓から水を抜かれた大池を眺めます。逆光写真ですがこれもまた味が有りますね。

f:id:wasakoki7778:20211117105046j:plain

 

橋の方から今度は池の上手を望みます。先はほとんど水が残っていません。

f:id:wasakoki7778:20211117105849j:plain

 

この木造の橋は中々風情があります。

f:id:wasakoki7778:20211117112447j:plain

 

まだ黄色い葉っぱは大丈夫ですよ~。

f:id:wasakoki7778:20211117110542j:plain

 

遊歩道はあちこちにありますので、今日は今まで行ってなかった所へ行きます。

f:id:wasakoki7778:20211117111102j:plain

 

 結構歩き回って疲れました。もうちょっと早く訪れたらと言う所ですが、なに暇潰しだからいいんです。帰りの道路沿いから見る米山が余りに綺麗だったので思わずパチリです。えー、これ来年のカレンダーに使おうかな。だってネタが無いもん。

 

う~ん、米山の上に浮かんでいる雲がいいですな。まさしく小春日和の一日でした。

f:id:wasakoki7778:20211117114433j:plain

 

 来週は寒くなりそうだから、これで紅葉見物もお仕舞いでしょう。のんびり自然を楽しめた半日でした。