すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

解答発表

、さあ、お待ちかねのの解答発表だよ〜ん。その前に予想通り珍回答が多数有りました。まずは我が家の常連客Mさん。仕事もしないでクイズなんか解いていていいのかい?給料下げられてもオイラ知ーらないっと。

 [簡単だよ。二人をボートに乗せて後の4人はボートに捕まって泳いでいけばいいじゃん。」
 「だからこのボートを使うしか無いと書いてあるだろ。それに大河なんだぜ。んでもって書いておかなかったけど、川にはピラニアちゃんとワニ君がうじゃうじゃいるんだモーン。」
 「えー、駄目か?」
 「駄目!第一とんちじゃ無いと断ってあるのに、なんでとんち問題にしてしまうんだ?楽をしようという魂胆が見え見えでお話にならん。」

 お次はこれまた常連客のUさん。
 「えーと最初に黒と白が行って黒を置いてくる。んで次に黒と白が行って黒を置いてくる。それからまた黒と白が行ってまた黒を置く。後は白が二回行けばOKでしょ?」
 「あのさあ、2回目に黒と白が行った時、むごう岸へ着いた瞬間黒2白1となって白が食べられちゃうでしょ?」
 「え、だってそんなのボートから下りなければいいじゃん。黒だけ突き落として直ぐに帰ってくるとか。」
 「だからさあ、そんなのは駄目なの。岸が近いんだから、そこの黒人とボート上の黒人と二人で白人を食べちゃうの。」
 「えー、駄目なの?」
 「駄目。そんなんだったら誰でも出来るがな。」

 かくして二人とも半日我が家でのたくってあーでもない、こーでもないと悪戦苦闘していたが、お昼になったので帰って行った。ふふふ、やっぱりキミタチは天才になれなかったようだね。さあ途中で投げ出すかい?

 と思っていたら、午後Mさんから出来たぞーの電話有り。会社へ帰っても仕事をしないで考えていたのかい?呆れた上司だ。まあ、それはともかくどうやら白、黒の駒を作り、実際に動かして発見したらしい。まあホントは頭の中で考えてこそ価値があるんだけど、諦めなかったのは誉めて使わそう。

 さて一方のUさんからも晩に電話有り。私がMさんが出来たぞーと言ったので発憤したらしい。こちらもコインを駒にして動かして分かったらしい。やっぱり実際に動かすと良く分かるものですな。まあ二人とも努力賞を差し上げましょう。

 さーて解答発表だが、悪い、眠くなった。えへへ、勿体ぶって解答は明日にしようっと。もう一晩寝不足になってねー。イヒヒ・・・・。