すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

咲きました

 この間水上で買ってきたタヒチと言う水仙が咲いた。なかなか大柄の花で綺麗ですよ。これが沢山増えてくれるといいんだけど。また我が家のツツジも咲き始めました。年々花の付きが悪くなっているような気がするが、まあ、ろくに手入れもしてないから、こんなもんでしょ。もうちょっと力を入れてせわしないと駄目ですね。花は正直だから、手を掛けた分だけ綺麗な花を沢山咲かせてくれる。

 まあ、何処へも出かけなくなったら、花に割く時間も多くなるんだろうけど、まだ色々とやっているから、花さん達、もう少し我慢してね。(そんなこと言ってる間に僕たち枯れちゃうよ――by花)

 コホン、まあ花たちには不憫な思いをさせているが、取り敢えずこの間かってきた花は今のところ皆綺麗に咲いてます。問題は来年以降なんだよな。昨年のペチュニアみたいに落ちた種が発芽して勝手に咲いてくれないかな?ノメシコキな私はひたすら楽を願うのでありました。

水仙の「タヒチ」。八重咲きで豪華なのがいい。

平戸ツツジ。今年は花付きが少ない。来年はお陀仏か?(アホ!)
[

黄色レンゲツツジは鬼門の場所で生きながらえているが、どうも勢いがない。