すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

先祖返り?

 今日庭のツツジの花をふと見ると、色の変わったのが有るではないか。これは平戸ツツジで白い花を咲かす奴なのだが、一つ薄紫の色をした物が有った。一瞬違うツツジの木かと思ったが、我が家にはこの色の花を咲かすツツジは植えてないし、よく見ると確かに同じ木に咲いている。

 

 えー、そんな不思議なことが有るのかな。大体今迄は毎年咲いているのにそんなことは無かった。なのに何で今年はこんな花が咲いたのか? うーむ、ひょっとしたら先祖返りかも知れん。つまりこのツツジの白い花を作るに当たって、土台の木が有ってそれに接ぎ木か何かしたのかも。そしてたまたま土台の木にした物の性質が表れてこの色が出来たのではないか。

 

 まあツツジを長く沢山栽培されている方ならとっくに分かっていることなのかも知れないが、こっちは花には全然疎いから、少し驚いた。でもまあ、椿みたいに一つの木で二色楽しむことが出来れば、これは楽しいことだけど、果たして来年以降この色が増えてくるかどうか、興味津々で有る。

 

ご覧のように一本の木に白と薄紫の花が咲いている。

f:id:wasakoki7778:20210503171651j:plain