すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

分かる訳ねーじゃねえか

 新聞に越後丘陵公園で今アサザが盛りと書いてあったから、見に行こうとウーさんからお誘いを受けた。アサザはまだ見た事が無かったし、どうせ暇だから言ってみる事にした。しかし午後からは大雨の予報が出ているので、午前中には帰ってくるつもりで出かけた。

 

 国営越後丘陵公園長岡市にあるが、所謂街場に有るのではなく、昔で言うと長岡手前の旧宮本町辺りにある。だから我が家からも車で行けばそんなに遠くない。この時期はバラの見頃は終わりなので、お目当てはアサザのみ。公園の駐車場は流石に新型コロナウィルスの影響でいつもの年よりは少なかったが、それでも皆今迄家に閉じこもっていたせいか、結構埋まっていた。

 

 午後から雨の予報が出ているので、青空という訳には行かないが、相変わらず花は綺麗だった。

f:id:wasakoki7778:20200614094406j:plain

 

久しぶりにこの公園へ来てみた。緑と花の色との対比が目に嬉しい。

f:id:wasakoki7778:20200614094422j:plain

 

バラはそろそろ終わりで、よれよれになっているのも有った。

f:id:wasakoki7778:20200614094847j:plain

 

園入り口のお馴染みのポプラの木。

f:id:wasakoki7778:20200614094925j:plain

 

バラも終わり頃なんだけど、家でじっとしているのが退屈なのか、ちらほらと人が訪れている。

f:id:wasakoki7778:20200614094947j:plain

 

「テキサスの黄色いバラ」という歌が有ったけど、黄色い花はパアッとしていていいですね。華やか~。

f:id:wasakoki7778:20200614095026j:plain

 

所謂オーソドックスなバラですな。

f:id:wasakoki7778:20200614095120j:plain

 

鉢植えのお花も豪華に咲き誇っています。

f:id:wasakoki7778:20200614095212j:plain

 

 さて雨も気になるのでバラ見物はうっちゃって、本日のお目当て、アサザを探そうとしますが、広い園内、何処に有るか分かりません。そこで案内人をしているおじさんに尋ねました。するとこちらの方には無く、ずーっと離れたところに有るとの事。だからここからだと歩いて1時間はかかると仰る。一旦園内を出て車で行かなければならないという。入場券や駐車場県は当日で有れば何度でも使えると言うから、そうすることにした。

 

 こちらの花を見るゾーンとは違って、里山フィールドミュージアムと名付けられたエリアだ。ただガイドマップに書いてある地図は周辺の道との繋がりが描いて無く、えらく分かりづらい。案内人のおじさんに大体の見当を聴いて出かけた。

 

 ところが行けども行けども「里山フィールドミュージアム」の看板は出てこないし、方向を示す標識も出てこない。いい加減下ったところで、流石に行き過ぎたかなと思い、引き返してみるが元の丘陵公園入り口に来てしまう。標識を見落としたかと思い、何度も何度も行ったり来たりを繰り返すが、見つからない。

 

 埒があかないので、駐車場ゲートのおじさんに尋ねてみる。すると先程のガイドマップの地図では分かりませんよと仰って、もっと周辺の道との関連が描いてある地図をくれた。それによると何と入り口は旧越路町の国道404号線の親沢町という信号を右折するところだった。どひゃあ、そ、そんなに遠いとは。道理で行けども行けども見当たらないはずだ。404号線はもうそれこそ何度通ったか分からないほど通行しているが、丘陵公園のもう一つのエリアの入り口がそんなところに有るとはつゆほども気づかなかった。

 

 後でガイドマップをもう一度よく見ると、園内の地図とは別の場所に小さく案内されていたが、余程注意深く見なくては気がつかない。通り道に標識を所々に付けてくれば迷う事は無いのに、国営にしては少々お粗末だなと思った。

 

難産の末に漸く辿り着きました。駐車場に着いた時は懸念していた雨がポツリポツリ降ってきました。こうなるとロスタイムが恨めしい。(笑)

f:id:wasakoki7778:20200614111426j:plain

 

どうやらこちらのエリアは里山フィールドと言うだけ有って、向こうのエリアの栽培したお花とは違って自然を生かしたものになっているようです。今見かけられる花は看板に描いてあるご覧の花々です。

f:id:wasakoki7778:20200614111505j:plain

 

ご立派な建物が見えてきました。

f:id:wasakoki7778:20200614111528j:plain

 

向こうのエリアとは大分雰囲気が違います。

f:id:wasakoki7778:20200614111622j:plain

 

さながら私の地元、柏崎市の「夢の森公園」みたいな雰囲気です。

館内を通ってアサザを見に行きます。雨が当たってきたので職員さんが親切にも傘を貸して下さいました。

f:id:wasakoki7778:20200614111730j:plain

 

あんらー、ホントに自然のままにしているのね。(笑)雑草に紛れて花菖蒲が咲いてます。

f:id:wasakoki7778:20200614112050j:plain

 

コウホネが咲いていたので撮ったんですが、残念黄色が潰れてしまいました。

f:id:wasakoki7778:20200614112220j:plain

 

これがアサザ。ミツガシワ科の花らしいのですが、ミツガシワとは全然似ても似つかないですね。葉の割合に花が大きくて立派です。

f:id:wasakoki7778:20200614112318j:plain

 

朝早く花が開くところからアサザと言うみたいです。お天気が良かったら、この時刻は花が閉じているらしいのですが、幸い雨が降りそうなくらい曇っていたので、お花は閉じていませんでした。ラッキー!

f:id:wasakoki7778:20200614112331j:plain

 

水上回廊があると旧大潟町の「水と森の公園」みたい。

f:id:wasakoki7778:20200614112424j:plain

 

アサザがどっさり。凄い群落ですね。

f:id:wasakoki7778:20200614112506j:plain

 

えへへ、キノコが生えていたから撮っちゃった。でも何て言うキノコ?

f:id:wasakoki7778:20200614113239j:plain

 

館内では某絵描きさんの展示会が有りました。猫の絵が沢山有ったから、この方愛猫家みたい。

f:id:wasakoki7778:20200614113642j:plain

 

 はい、と言う訳で何とか無事にアサザを見る事が出来ました。でも案内図はもっと分かりやすくしてね。こんなじゃ分かる人しか分かりません。ま、でも目的は達した訳だから、余り苛めない事にしますか。えー、久々に私のブログに写真が満載になりました。(笑)これでまた当分写真無しの記事が続けられるな。(それが狙いか)