すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

緑陰散歩

 今日からお天気が続くようで暑くもなりそうだ。家を抜け出し少し緑のある所に脚を伸ばす。と言ってもお馴染み「大潟水と森公園」だけどね。花が少しは有るといいなと期待していったが、もうカキツバタは終わっていたし、蓮の花があるような所は暑そうなので行かなかった。で、見かけるのは精々アザミくらいでちょっとがっかりした。

 

 しかし木陰は涼しく、時折風が吹いてくると爽やかに感じる。そして沢山の緑を見ていると眼が癒やされるようだ。余り長く歩くと疲れるので、時折東屋やベンチの所で腰を下ろして一休みです。幸いまだ蚊やブヨは出て来てないようなので、安心して休息出来ます。

 

やれ有り難や。東屋が有った。一休み出来る。

f:id:wasakoki7778:20210605103055j:plain

 

ベンチが有ると直ぐに腰を下ろしてしまいます。歳だねー。

f:id:wasakoki7778:20210605103109j:plain

 

この公園には大きい池が二つ有って、一つはこの鵜の池、もう一つは朝日池です。

向こうに高速道路の陸橋が見えます。

f:id:wasakoki7778:20210605103137j:plain

 

木陰を歩けば涼しいです。

f:id:wasakoki7778:20210605103734j:plain

 

まむし草が生えていました。独特のスタイルですね。

f:id:wasakoki7778:20210605104521j:plain

 

まあ、遠くへ来てまでお散歩することもないんだけど・・・。(笑)

f:id:wasakoki7778:20210605105045j:plain

 

この時期はヤマボウシの花が満開です。

f:id:wasakoki7778:20210605105550j:plain

 

こちらはエゴノキ

f:id:wasakoki7778:20210605105633j:plain

 

野球のバットの材料になるアオダモの木

f:id:wasakoki7778:20210605110516j:plain

 

こちらはシロダモ。気に名前を書いた札が付けられているので、植物に疎い私でもお陰様で分かります。

f:id:wasakoki7778:20210605112422j:plain

 

こちらはこの時期あちこちでよく見かける花だけど、何だったかなあ。ホツツジに良く似てるんだけど・・・。

f:id:wasakoki7778:20210605112945j:plain

 

スマホスタンドだって。以前はこんな物無かったんだけどなあ。時代ですな。

でもここで何を撮すの?

f:id:wasakoki7778:20210605113423j:plain

 

スマホ台から見える景色はこれくらい。東屋の向こうに尾神岳が見える景色はそれほど絶景では無いと思うけどなあ。どうせならもっと景色の良い所にスマホ台を設置してよ。

f:id:wasakoki7778:20210605113145j:plain


 と言う訳で本日は暑さを避けて木陰の散歩でした。花は紫陽花が咲き始めた程度で大したことなかったけど、緑を体全体で感じてスッキリした気分になりました。オイラはやはり都会の景色よりこっちだな、うん。はい、正真正銘の田舎ッペです。(笑)