すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

糸魚川でお花見

 やっぱり1年に一遍くらいはお花見に行かなくちゃと言うことで、協議した結果、今年は糸魚川の美山公園に決定した。そう言えば昨年はお花見に行ったっけ?美山公園は以前も候補に上がった所で桜がおよそ2,000本あるそうな。期待が持てます〜。

 ハイ、高速道路で一路糸魚川へまっしぐら。途中の蓮台寺SAで一休み。
奴奈川姫とご対面。

糸魚川と言えば翡翠翡翠と言えば奴奈川姫。
万葉美人のスタイルはどう?

高速道路を走っている最中も桜並木のところが有って満開で綺麗でしたよ。
早くも車からのお花見です。ところが・・・・・・。

あんら、美山公園は桜が満開じゃないの?

美山公園はあちこちに桜の巨木は有るが、どうやら皆老木のようで花付きが良くない。まあ、もう少し待てばいいのかも知れないが、現時点ではちょっと物足りない。ここへ来るまでにあちこちに満開の所はいくらでも有ったのに肝心の所が駄目だあ〜。

花が駄目なら「花より団子」で宴会じゃ〜。

用意してきたオードブルとノンアルコールビールで宴会開始。もう花なんてどうでもいいもんね。我々がやってきてから徐々にあちこちで店を広げる所有り。みんな折角来てるんだから、やっぱり飲み食いしなくちゃ始まりません。

 プハ〜、飲んだ、食った。少し風が出てきて寒くなったので、フォッサマグナミュージアムの方へ行ってみることにした。ここは毎年クラシックカーの展示が行われる所で、わたしも何度か来ている。

フォッサマグナミュージアム

中へ入って展示を見ようと言ったのにMさんの反対に遭う。面白いのにね〜。まっ、いいか。前に入ったこと有るし。

ミュージアムの休憩場所にあった鉄琴ならぬ石琴。
ボタンを押すと様々な局を奏でてくれる。

そのMさんはミュージアムのパンフレットにあった高浪の池に行きたいと言う。う〜ん、あそこは奥だからまだ雪があって交通止めで入れないかも。まあ行くだけ行ってみるか。明星山の麓の村へ行くとまだ田んぼや道の脇に雪が残っている。ここはまだ春が到来していない。で、予想通り通行止めでした、ハイ。

岩山の明星山。ロッククライミングの場所としても有名です。

 戻って来て行く時に見つけていた糸魚川ー静岡構造線の境の露出している崖を見る遊歩道へ。

御影石にこんな板が貼られていて、西と東で同じ物でも
こんな風に違いますよとクイズ形式で訊いてくる。
例えば「東日本では灯油のポリタンクの色は赤だが
西日本は何色?」こんな御影石が遊歩道の所々に有って
なかなか面白い。

遊歩道の崖の所に春の花が咲いている。やっぱり春の花はいいですね。

で、この花は何だべ?

イカリソウ

カタクリ

キジムシロ

エンレイソウ

ハイ、東と西の境目にやって来ましたよ。

断層の説明

ここが糸魚川ー静岡構造線の境だよ〜ん。

ふむふむ、確かに右と左で地質が違うようだ。


断層の場所からは青海駒ヶ岳(左)と日本百名山
雨飾山(右)の美しい姿が見えましたよ。


帰りも綺麗なお花をパチリ。これは山桜。

花びらが開いていないのが残念だがコシノコバイモ(中央の花)

お馴染み、キクザキイチゲ

手ぶらじゃ帰りませんよ。途中に生えていたふきのとうをGET!雪が消えたばかりだからちょうど採り頃でした。晩のオカズじゃー。
と言う訳で花見だか物見遊山だか分からなくなったが、まあ楽しけりゃ何でもいいんです。良い景色をを見て、綺麗な花に出会えて余は満足じゃ〜。