すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

隣町へぶらり

 いつも貧しいお昼ばかり食べているのでたまに豪華な昼飯をと思い、隣町にある食堂へ出かける。ここはメニューが豊富な上に美味しいし比較的安い。海に近いので海鮮丼が美味しい。昼食までまだ1時間余り有ったので、新潟県の景勝百選に選ばれている近くの池の辺りをドライブする。

 この辺はどう言う訳か池がやたら多い。私が冬になると白鳥を見に行く朝日池や、坂田池、今日訪れた長峰池などだ。長峰池はいつも同じ地点でしか見ていないので、ぐるっと回って反対側近くへ足を伸ばす。そうしたら辺りの景色や雰囲気が随分と違ったものになった。これはいいなあ。

見事なネギ畑。プロが作るとさすが違いますな。
うちの畑とはエライ違いだ。(笑)

 ネギ畑の近くに広く囲ってある所が有って、柵の近くで何やらもぞもぞと動いてる物が有る。何だろう、牛でもないしなあ。と思って近くへ行ってみると何とエミューだった。(多分)え、どうしてこんな所でエミューが飼われてるの?それもたった一羽。おそらく食用にするんで飼っているんだろうけど一羽では寂しそうだ。でも本人?はそんな素振りは微塵も見せずに黙々と草を食べていました。

あんらー、エミューちゃん、こんな所で飼われていたのね。

 更に近くに長峰城址が有るから登ってみた。小高い丘の上にある。どうやら土塁跡らしい。そこからの眺めは悪くない。長靴を履いてなかったので、汚れると嫌だから早々に長峰池の方に。

長峰城址入り口

 東屋も有ったが最近は余り整備されてないようだ。自治体は最初はこう言った物は一所懸命作るのだが、あとの維持管理が等閑(なおざり)にされる事が多い。折角の景勝地なのに勿体ない。町は無理にしても何処かの企業が開発してくれたならもっと人が訪れるのにと思った。住宅地なら最高ですよ。

 長峰池は横に長〜い池で首を左右に振ってよく見ないと池の端が分からない。雨模様の天候だったので何かうら寂しい風景になってしまった。でも広々として気持ちがスカッとする。

長峰池。右奥には霊峰米山の姿が見える。

 さてお昼になったのでお目当ての海鮮丼を食べに。やっぱりここのは美味い。お値段もお安く消費税込みで千円なり。庶民の味方ですな。なに、私の豪華昼食たってこの程度ですよ。見損なっちゃあ困るなあ。(見損なってなんか無くて、呆れてるんだよ)ああ、今日のお昼の時間は充実していたなあ。たまにはまたここへ来ようっと。