すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコの便り

 迷走台風の10号も来ていて猛暑日が続くが北の方は早ススキも満開で一足先に秋の訪れを感じさせてくれてるそうな。キノコの便りもそろそろ聞かれそうな気配である。

 一方こちらはいつになったらおキノコ様の登場になるか分からない。昨年は残暑がなく秋の訪れが早かったが、今年は今のところ週間天気予報を見ていると依然として真夏日が続きそうだ。そんな状況であるが先日の燕岳登山でキノコを少なからず発見して、夏から秋の気配を感じ取った。

シロヌメリイグチ?

図鑑で見た事有るようだけど?ツエタケにも似ているけど柄はそんなに長くなかった。

キホウキタケ

ツルタケダマシ?

お馴染みオキナクサハツ

これは見事なベニテングタケだべ

ブドウニガイグチ?

ヤマイグチみたい

モエギタケ?

ハナイグチ。休憩の時に隣の若い人たちに見せたら
今頃食べられるキノコが生えているんですか?と驚いていた。
結局ハナイグチはこれ1本きり。

カラマツベニハナイグチかアミハナイグチ

アンズタケ

センニンタケ

 結局食べられそうなキノコは3本だけ。で、夕飯に煮て食べようかと思ったが、夕飯を食べたら面倒くさくなって止めた。やっぱりお昼に食べないと駄目ですね。意外とキノコの種類が有るので驚いた。まだ夏キノコが主でこれからがハナイグチの本番だろう。このまま山に残ってキノコ取りをしたい気分だった。(笑)