すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

冬の越後丘陵公園

 今日は比較的穏やかな天気だし、この所ずっと家に閉じこもっていたので出掛けることにした。新聞に長岡の越後丘陵公園内にアイス・チューリップの花だ見頃だと書いてあったのでそれを見に行く。車を走らせながら辺りを見回すと長岡はこちらよりやはり積雪が多い。まあ、今日は休日とは言え、まだ真冬だからそんなに人は来ていないだろうと思ったら・・・。

 

 駐車場料金は冬だから無料と出ていた。ラッキー! これで園内はお目当てのアイス・チューリップ以外無いんだから、入場料はずっと安くてもいいんだけどななどと考えていて公園入り口前まで来たら、なんと入場料も只。ハイ、只より安い物は有りません。こりゃあついてるベ。

 

うわー、駐車場はどこも満杯。冬だから空いていると思ったのにどうなってる?

f:id:wasakoki7778:20220212105451j:plain

 

はい、駐車場が一杯な訳は入場料が無料だったからでーす。

f:id:wasakoki7778:20220212105741j:plain

 

通路は雪が無くて歩くに楽です。

f:id:wasakoki7778:20220212105924j:plain

 

今日は3連休の中日で入場料が無料な物だから、大勢の家族連れでに賑わっています。

f:id:wasakoki7778:20220212110130j:plain

 

はい、館内に入りましたよ。

f:id:wasakoki7778:20220212110231j:plain

 

アイス・チューリップたって花を凍結してあるのではありません。凍らせた球根を時期をずらして温めて開花させるという物です。詳しくは看板を参照してね。

f:id:wasakoki7778:20220212110320j:plain

 

真冬だというのにチューリップが満開です。

f:id:wasakoki7778:20220212110348j:plain

 

エー、それぞれの花の名前はワッカリマシェーン。追求しないように。(笑)f:id:wasakoki7778:20220212110434j:plain

 

f:id:wasakoki7778:20220212110439j:plain

 

f:id:wasakoki7778:20220212110505j:plain

 

f:id:wasakoki7778:20220212110543j:plain

 

f:id:wasakoki7778:20220212110555j:plain

 

f:id:wasakoki7778:20220212110615j:plain

 

ふきのとうと雪割草もありましたよ。

f:id:wasakoki7778:20220212110946j:plain

 

至る所に花が置いてあって館内は一足先に春が来たよう。

f:id:wasakoki7778:20220212111130j:plain

 

一方外はまだ一面の銀世界です。

f:id:wasakoki7778:20220212111322j:plain

 

スノー・シューを履いてトレッキングが出来ます。これはロング・コースへの入り口。

f:id:wasakoki7778:20220212112228j:plain

 

ワオッ、可愛い! 二足歩行のトイ・プードルちゃんだべ。うん、この子はきっと進化する。(アホ!)

f:id:wasakoki7778:20220212112305j:plain

 

広々とした雪原にポプラの木が絵になっていますなあ。

f:id:wasakoki7778:20220212112420j:plain

 

ここはソリをレンタルしているところ。今日はお手気も良いと有って大盛況です。

f:id:wasakoki7778:20220212112448j:plain

 

ソリの滑走場。リフトが無いので上がる時は自力で上がって行かなければなりません。

f:id:wasakoki7778:20220212112549j:plain

 

園内を一周するように道がつけられていて、スキーやスノー・シューで歩けます。尤も長靴でもOKですけど。

f:id:wasakoki7778:20220212112759j:plain

 

園内の木製遊具は冬は使えません。春が来るまでおねんねでーす。

f:id:wasakoki7778:20220212113354j:plain

 

青空も見えてきて今日はちびっ子達にとって最高のお天気です。

f:id:wasakoki7778:20220212113600j:plain

 

館内に戻って来てお昼を食べ、二階からチューリップを眺めます。

f:id:wasakoki7778:20220212114018j:plain

 

二階の窓から遠くの山を眺めます。

f:id:wasakoki7778:20220212114746j:plain

 

歩くスキーで楽しんでいる人。この人は上手に滑っていましたね。

f:id:wasakoki7778:20220212115646j:plain

 

 と言う訳で、久し振りに広々とした風景を眺め、清々した気分になりました。花も一足先に楽しめましたが、一層春が待ち遠しいです。来て良かったあ。