すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

県立自然植物園に遊ぶ(その3)

 新潟県立植物園は開園して今年で20周年に当たるそうな。春は色とりどりの花で見に来る人を飽きさせないが、中でも石楠花は当園が日本一と自慢するだけ有って素晴らしい。色んな石楠花があちこちに植えられている。石楠花園の方には石楠花の巨木が多く、石楠花ってこんなに大きくなるのかと感心させられる。

 以前関東の御座山(おぐらやま)に登った時、やはりその背の高さに驚いたものだ。向こうは雪が降らないので背が高くなるのも肯けるが、こちらは雪が沢山降るのにこれだけの巨木に育てるのは大変だろう。栽培員さん達の努力が偲ばれる。

花壇には季節の花が植えられていて来園者を楽しませてくれます。

ツートンカラーの石楠花です。

これは変わった花びらの石楠花です。

赤いレンゲツツジでしょうか?

いいですねえ、こんなお天気の良い日は。
花を見ながらのんびりここで一日過ごしたいものです。

リキュウバイと言う花木らしいです。

植物園遠望

このツツジも見事でした。

ツツジのどアップ。綺麗ですねえ。花の盛りは殊更です。

馬酔木かな?

東屋があるところに来ました。一服しますか。

えーと、何て言う花だっけ?

石楠花園にある石楠花の木はどれもこれも大きい物ばかりです。
よくここまで育てたものです。

 今度は牡丹園の方へ行ってみます。牡丹と言えば県内では五泉
有名ですが、ここも中々のものです。まだ咲き始めたばかりなので
盛りになればさぞかし見事でしょう。

花王と呼ばれるだけの事はあります。

いやー、見事です。種類ごとにみな名前があるのですが、悲しいかな、
私にはその違いがあまりよく分かりません。

まだチューリップが残っていました。

 内に外に一日花を見て堪能しました。ちょっと柏崎から遠いのと園内に食事を提供してくれお店が無いのがやや難ですが、周辺には美術館を初めとする様々な施設があるので、一日いても飽きません。今度はお弁当持参で来る事に致しましょう。(笑)