すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

都会の雪

 何日も前から降るぞ、降るぞと脅かされていた割りには大したことがなかった今回の都心の雪だが、十分に対策がなされていたかは疑問である。幸いにして余り運休になった鉄道やバスの便は無かった様だが、もう少し降ればどうなっていたかは分からない。

 

 それにしても毎冬、毎冬東京だって雪は降るのに、その備えが全然進化しているとは思えない。こちらなら雪が20~30cm降ったって問題なく鉄道は運行するのに、都会はわずか数センチで運休したり、狼狽えたりしているのだから滑稽だ。

 

 JR東日本は十分な収益が有るのだろうから、雪対策くらいしっかりとしなさいよ。高々あれくらいの雪で利用者の足を奪っちゃいかんでしょう。また車を使っている業者や一般人にも言えることだが、スタッドレスタイヤかゴムチェーンくらい用意しておきなさいよ。高々一日や二日の雪で勿体ないと思われるかも知れないが、事故を起こしたり、時間の予定が狂ったりしたら、それどころじゃないでしょ。

 

 全く都会の人間はケチなんだから。もうスリップして動けなくなって他人様に押して貰ったり、立ち往生してるようではしっかり迷惑を掛けていますよ。雪が降ると何日も前から気象庁が予告しているのだから、ちゃんと雪対策を前もってして戴きたい物ですな。

 

 なんの対策も施さずにその日を迎え、大騒ぎし、テレビでもしっかり何度も何度も中継でその様子を伝えている。こちらの豪雪地が3mも積雪が有っても知らん顔をしているくせに。(笑)斯様にマスコミは都会中心主義なのである。ま、地方の人達が雪でどんなに苦労をしても勝手にそこに住んでいて何を文句を言ってるんだとくらいにしか思わないのだろう。

 

 便利な生活を享受している都会だが、こと自然災害に対しては極端な脆さを見せる。こんなんで果たして大地震が来た時など的確な対応が取れるのだろうか。数センチの雪でさえこの有様だから大いにそれを危惧する。

 

 来週始めもまた関東に雪が降るようだが、今度は降雪騒ぎのないようにして貰いたいものだ。