すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

恥ずかし~い

  雨が降る降ると天気予報が言っていながら、実際は降らないので畑の水やりは欠かせないが、昨日も行ってきて、ついでに草取りもやって来ました。畑へ行くときはどうせ泥が付いたりするから、極めて見窄らしい姿で出掛けます。袖や襟辺りが擦り切れたシャツ、膝の所が破れたジーパン。畑で屈んで仕事をするんだから、余り人にも見られないから、いい服なんぞ着て行く必要は無い。んにゃ、反って汚す訳には行かないから、そんな服は宜しくない。

 

 と言う訳でこの日も暑い中、草取りを終えて帰って来てお昼です。汗をかいたので上のシャツや下着は着替えます。さてお昼寝してから買い物へ出掛けなければならないが、ズボンを履き替えるのが面倒になった。どうせ買い物は高々30分。車で行くんだから途中は見られる事は無いし、なに、膝に穴が空いているジーパンだって若い人は良くそんなの履いてるから別に気にする必要は無い。ファッションだとばかり意気揚々と買い物を済ませてきた。

 

 所が帰宅してテレビを見ながら寛いでいた時、ふとお尻の所に手をやると、あら?何か穴が空いているような? 慌ててジーパンを脱いで見てみると大きな穴が空いている。エー、ま、まさかオイラこんなの履いてスーパーに買い物行ったんかいな。アチャー、恥ずかしい。(アンタでも恥ずかしいと思う事有るのかい?)ひんえ~、みんなにおパンツ様しっかり見られたべ。(アンタのキッタネーパンツなんか誰も見やしないよ)

 

 それにしてもこの穴いつ空いたんだ? ちっとも知らんかった。今度から穴が空いているズボンは例え膝でも要注意だベ。まだ何処に穴が空いているか分からん。それにしても帰宅するまで気が付かないんだから、オイラも暢気だよね。イヤ、気が付いていなかったからさりげなく振る舞えたのかも知れん。なまじ気が付いていたらお尻の穴がきになってそわそわして買い物どころじゃ無かったかも知れない。まあ、知らぬが仏という所ですな。で、ここで一言。「注意せよ。お出かけ前のズボンの穴」(アンタだけだよ、そんなの履いて行くのは)