すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ジーンズを買う(無駄に長いです)

 私はずぼらな性格だから履いているズボンも折り目のついた様な物はイヤでチノパンみたいなカジュアルな物が好みだ。中でもジーンズなどが一番楽だし活動的で気に入っている。

 

 ところが私の使い方が激しいのか、嘗てあれ程有ったジーンズがみな駄目になってしまって今は履ける物が無い。大体膝からちょっと上辺りが擦り切れて穴が空いてしまうと言う具合だ。まあ、若者みたいにわざわざお店へ行ってダメージジーンズなる物を買って履いている人がいるが、オイラなんかわざわざ買わなくたってちゃんとダメージを与えているもんね。

 

 これを履いていて「ダメージジーンズだよ」と嘯いていてもいいのだが、まさか今年古希のジジイがそんな格好で街を歩くわけにも行くまい。それにしてもどうしてこう次から次へとオイラのジーンズは穴が空くのだろう。ジーンズだって決してお安くないんだからこれは懐に響きますよ。

 

 でもやはり私はジーンズが好きだから今日は思い切って買いに行ったぞよ。偶々懐に何とか買える銭ッ子が有ったでのう。え、何処へ買いに行ったって? そりゃあ勿論ユニクロでがんすよ。お高いジーンズ要らないもん。さてどれにしようか?

 

 うん、この棚に置いてあるのは2,990円か。安い! 是非ともこの中から探さなくちゃ。えーと、オイラのウェストサイズに近い物を2着選んで試着してみよう。79.5cmと81.5cmだね。・・・・(試着室で)あれ、何だかこのジーンズ嫌に太もも辺りが広いなあ。これだとだぶだぶだね、多分。それとは反対に丈は短いみたい。ま、とにかく79.5cmの方から履いてみよう。

 

 あー、こりゃ駄目だ。予想通り太ももの辺りがブカブカだあ。嫌だよ、こんなの。おまけにお腹の辺りがちょいと窮屈。もうこれでもう1本の奴は履いてみる必要なし。大体いろもあんまり好みでは無かったんだよなあ。それにしても安いわけが分かったよ、うん。こんな格好悪いジーンズは背の低い肥満体型の方専用みたい。

 

 2本とも元の場所に戻して新たに探す。ふとバーに下がっているジーンズに目が行った。おお、これは我が輩の好きなスリムタイプじゃおまへんか。これですよ、これ。しかもストレッチタイプと来ている。こりゃあオイラみたいなアンヨの長い人間にはピッタリなジーンズだベ。どれ今度も2本持って行って試してみるべえ。

 

 ガソゴソ・・・・。ストレッチタイプだから少しアンヨを入れるのが面倒くさいな。まあいいか。格好良くなるためにはしょうがない。お? う~む、これは決まったぜい。ウェストもこの79.5cmで丁度良い。スリムタイプだから長いアンヨが益々長く見えるよ~ん。ふふふ、これでワシもまだまだ二十歳の青年で通るベ。(腰の曲がった二十歳の青年なんていないよ)

 

 お値段は? おお、3,990円とな。安い。これなら何とか買える。(アンタ一体幾ら持って来てたんだい?)うひひ、久し振りにいい買い物をしたわい。ま、ジーンズも1着じゃちょいと寂しいから、懐に余裕の出来た時にまた買いに来よう。うーん、新しいジーンズで何か若返った気分だね。じゃあ、ちょいと可愛いお姉ちゃんにでも声を掛けるか。(アホ!)