すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寝て曜日の格好

 お休みの日、つまり寝て曜日の時、貴方はどんな格好をしていますか? 朝起きたままの格好? パジャマのまんま? 昨年亡くなった友人のN君なんかは少し低血圧気味のことも有って、朝は早く起きられなかった。 だからたまに尋ねて行くとスウェットの格好のままで出てくる。実を言うとこれが私は余り好きでは無かった。

 

 もうお昼近くになるというのにまだそんな格好でいるとは。しかし彼にとっては何でも無いようで、外出しなければ一日中その格好でいるらしい。我々みたいに知っている物ならいざ知らず、知らない人にでもその格好で通すつもりかと些か呆れたことが有る。

 

 やはり朝目が覚めたらまず着替えるのが当たり前で有ろう。さてその格好で有るが私はあのジャージとトレパンという格好が大嫌いで有る。走ったりトレーニングをする訳でも無いのに何であの格好なんだ? まあ、どんな格好しようと確かに個人の自由なのだが、如何にもくつろいでゴロゴロしていると感じさせるのが嫌なのである。つまりトレパンはゴム入りだから、如何にもだらしなく太った人でも履かれる感じがして大嫌いだ。こう言ったトレパンは脱ぎ着せが楽だから介護の現場でも使われる。

 

 つまり自分で自身のことが余り出来ないような人が着る物とどうしても思ってしまうのだ。だから私は日常トレーニング以外でこのジャージやトレパンを着たことが無い。これを着たらもう介護老人になったと同じだと思っている。だからそんな格好をして外出するのも嫌だ。カジュアルな格好と如何にもデレ~ッとした様な格好とは違うのではないか? 特にオイラはずぇったいゴム入りズボンは履かないぞ。例えウェストが90cmになってもだ。(笑)

 

 別にダンディな格好でいようとは思わないが、だらしない格好はしたくないですよね。尤もオイラは部屋をちっとも片付けなくて散らかしてばかりいるけど。(笑) さて結論です。例え寝て曜日でもちゃんとした格好でいよう。え、みんなちゃんとしているって? あ、そう。以外とジャージ姿の人って少ないのかなあ。オイラの取り越し苦労だね、きっと。