すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

良かったぁ(長いです)

 本日は2本立てでごわす。先にネット・オークションでCDプレイヤーを探していると書いたが、そのCDプレイヤーは激烈なる競争の結果めでたく落札した。え、幾らで落としたってか? まーたまた、アンタそんな下世話な事を。幾らで落札しようとあんた方には関係の無い話でごんす。え、そんな意地悪しないで聞かせてくれって? コホン、ま、いいか。15万1千円じゃよ。なぬ、すかんぴんにしては随分奮発したとな? 何を抜かすでごわす。おいどんは出す時は出すんでごわす。(いい加減でその怪しげな薩摩弁止めたら?)穴の空いたジーパン履いてまで節約して貯めたとよ。この涙ぐましい努力を分かってチョンマゲ。

 

 だがめでたく落札したは良いが、その後がいけなかった。出品者からは2日程何の連絡も無く、突然送りましたの連絡。しかも追跡番号を教えてくれと言うこちらの要求には何の回答も無い。これは甚だ怪しい。実はこの出品者の評価を事前に見ていたが、結構悪い評価が付いている。こちらが色々訊いても梨の礫だとか、品物を余りに送ってこないのでヤフーに連絡したら、突然その後送ってきたとか、兎に角落札者に不安を抱かせる事甚だしい。

 

 まあ、しかし品物を送らなかった例は無かった様なので、一応思い切って入札したのだが、やはり私も同様な目に遭った。送ったと言う知らせから数日待ったが、品物は届かない。痺れを切らしてまた相手に尋ね、一体何処から送ったんだ、まさかアメリカから送った訳じゃ有るまいし、このままだとヤフーに通報すると脅かしたら漸く返事が来た。

 

 ヤフオクの仕組みは落札したら落札者がヤフーに代金を支払い、それから出品者が品物を発送し、落札者はそれを受け取って相手に連絡し、初めてヤフーから出品者に代金が支払われる仕組みになっている。しかし発送後、落札者が受け取ったの回答をしなくても1週間後だったか10日後だったかは忘れたが、自動的に出品者に代金が支払われることになっている。このためうっかりしていると品物を受け取ってもいないのに代金だけ相手に取られてしまう事になりかねない。このため支払後8日経っても品物が届かない時はヤフーに申し立てる事が出来る。そうなると出品者は下手をすると悪質な出品者とみなされ、IDをも取り上げられかねない。まあ、ヤフー側としてもトラブルは避けたいのでなるべく当事者同士の話し合いで収まって欲しいのは確かだ。

 

 さて出品者から来た返事は実は送ったのだが手違いで違う所に送ってしまったので、返品されてきたとの事。申し訳なかったが再発送するという。これに直ぐアア、はいそうですかと答える程こちとらお人好しじゃござんせんよ。なぜならまた送ったと言って数日待ってこなかったら、こちらはどうなるのだ。8日を過ぎて相手の口座に代金が自動的に支払われてしまうではないか。その手にゃ乗りませんよ。んで信用出来ないからヤフーに報告すると再び回答したら、今日の昼頃になって漸く品物が届いた。どうせ送らなきゃならないんだったら、素直にさっさと送れよ。詐欺まがいの事をしてばれそうになってから送るなんて最低の出品者だ。なお相変わらず追跡番号は教えて貰えなかった。

 

 こんな輩のやる事は信用出来ないから宅配便の人を待たせて中身を確認。更に電源が入るかどうかもチェック。流石に動作確認までは宅配便の方を待たせる訳にも行かず、行わなかったが、ひとまずホッとした。さて果たしてちゃんと動作するか? 早速試してみたが、ありゃあ、エラーが出て再生出来ん。何度やっても駄目。どうやらスイング・アームの固定ネジを外して送られてきたようで、それがいけなかったのか、とにかく全然動かないのには参った。

 

 まあ動作品として出品されたものを買ったのだから、動作しないものを買ってもしょうがない。これは相手に送り返して返金して貰うしかしょうがない。しかし出品者の住所と名前が発送者と違っているのでどちらに送り返して良いものか? 取り敢えず発送元に電話したが留守番電話になっていて埒があかない。止む無く動作不良品であるから返品する。ついては先に返金してくれ。それを確認したら送り返すという旨を連絡掲示板に書いた。

 

 あーあ、一難去ってまた一難。こんなトラブルになるとは面倒くさいなあ。ノメシコキの私はまた荷造りをしなけりゃならないから、つい愚痴が出る。んで荷造りを始めようとしたら、先ほど聴こうと思って入れたCDを取り出すのを忘れていたから、また電源コードをコンセントに繋ぎ、取りだそうとしたが、往生際の悪い私はふともう1回やってみる気になった。そうしたらまあ何と言う事でしょう。(劇的ビフォーアフターの台詞使ってんじゃねえ)動かなかったCDが回り出したでは無いか。カウンターの数字が変わって行くから確かに動作している。こうしちゃおれん。慌てて動作確認用のコンポに繋ぎ、音を出してみる。おお、上手く行った。でも何で? フーさんに電話して窺った所、どこかにスイング・アームが引っかかっていたのではないかというお話。それをまた私が彼方此方動かしたから、外れて再生出来るようになったとの事。うーむ、ヨー分からんが、兎に角結果良ければ全て良し、面倒な送り返しをしなくて済んだのは有難い。

 

 さて午後からは現用装置に組み入れ、しっかり数枚のディスクを再生してみた。音はフーさんの言っていた通りアナログに近い音がする。周波数帯域は狭いが音が太くて力強い。頑張ってこれを手に入れて良かった。それにしてももうこんな業者はこりごりです。やはり落札するのは相手をよく調べてからで無いと駄目だという事が骨身に沁みて分かりました。受け取り連絡するのはもうちょっと経ってからにしよう。だってオイラも散々気を揉まされたんだからお返しだよ~ん。

 

何とか動作してくれました。やれやれ良かったぁ。

f:id:wasakoki7778:20210629145433j:plain