すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

郵便局と往復の一日

 私は郵便局が近い事も有って、特に重い荷物でない限り徒歩で行く事にしている。郵便局までは凡そ900m程だから散歩代わりだ。お金を下ろしたり(エー、預ける程懐が豊かでないのが残念ですな)、手紙を出したり、オークションで落札された荷物を出したりなどである。

 

 そんな訳で落札された品物が多い時は日に2回行くこともある。落札者の払込時刻が各々まちまちであるからだ。まあ、わざわざ2回行かなくとも、纏めて出しても良いのだが、間違っても困るし、早く落札者の方に届けたいという気持ちも有る。

 

 だから午前中に行ってまた午後からなんてことはしょっちゅうだ。今日も今日とて午前と午後にそれぞれ行った。ところが2回めの後、家に帰って発送連絡をした時に別の落札者の方が振り込まれているではないか。時刻はまだ4時前。今から急いで荷物を梱包すれば十分間に合う。早速また郵便局へGO!

 

 結局この日は3度通ったことになる。まさしく万歩計稼ぎですな。(笑)郵便局員の方も苦笑しておられた。エー、アタシャ別に局員の方の中に意中の人が居る訳じゃおまへんよ。(当たり前でしょ)ま、年寄りにゃいい足腰の鍛錬になるか。

 

 これが真冬の最中だったら、とても3回も行く気にならないんだけれど、季節は春真っ最中。いい陽気で郵便局へ行く用事なんぞ無くともつい外をぶらつきたくなります。でも腰の悪い私は帰宅してからマッサージ機へ直行。3度のツケがちゃんと腰にやって来ました。ああ、やれやれ。歳は取りたくないものですな。(笑)