すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

紅葉

 今年は季節が早く進行しているようで、早くも北海道からは雪の便りが届く。柏崎の紅葉の名所、松雲山荘も大分木々が色づいてきた。この分だと11月が来る前に紅葉してしまうかも知れない。そうすると必然的に冬の訪れも早かったりして。だけどそれは困る。今シーズンはろくにキノコを採っちゃいない。せめておナメコ様、ヒラタケ殿をしっかり採ってからにして欲しいものだ。

 だがそうは言ってみたものの我が家のドウダンツツジも色づいてきたし、確実に秋は深まっている。しゃあない。紅葉は早くてもいいから、雪は降るなよ。お山は紅葉のピークだが今年はまだ何処へも行ってない。青空と紅葉の風景をしっかりと脳裏に焼き付けたいが、どうも閑な時と晴天の時が上手くリンクしない。困ったもんだべ。

 それにしても1年経つのは早い。きっとこうやってあっという間に来年の秋が来てしまうんだろうな。まあ、紅葉はさておいて、おキノコ様いい加減出てきてくれー!