すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

都会の雪

 朝からニュースが太平洋側の大雪を盛んに取り上げている。わずか数センチ降っただけでも大騒ぎだ。で、いつも私が不公平だと思うのは、たかがあの程度の事で半日はそのニュースを流している事だ。例えこちらの積雪が2mになろうと全国ニュースで半日も流すなんて事は有り得ない。

 まあ積雪が及ぼす電車の運行休止や遅れ、車の通行、飛行機の運休などいろいろ支障を来す事が広範囲になるからかもしれないが、それにしてもである。地方の場合はよほどの被害でないとこんな風な取り上げ方はしない。地方の者がどんなに冬難儀していても、そこに住んでいる者はそこが気に入って住んでいるんだから難儀して当たり前位にしか思っていないのだろう。

 大体前もって雪が降る事が分かっているんだから、ニュースを聞いてそれに備えておけば良いだけの事だ。会社に遅刻するようだったら一日位家に帰らず、会社の近くのホテルに泊まればいい。冬用タイヤを付けていないのだったら、無理に車を出さなければ事故に遭う事はないはずだ。たった一日か二日で終わる雪なのだから、そのくらいの我慢は出来る筈だ。豪雪地帯みたいに何ヶ月も雪に閉じ込められる事はないのだから。

 私に言わせれば都会を甘やかし過ぎてますよ。寧ろニュースで「あれだけ雪が降るぞって放送してるのに何の準備もしないお馬鹿さんが都会には大勢居ます」って言った方がいいんじゃない?

 兎に角この放送の仕方は都会大事、地方軽視の一つの見本であろう。いくら地方を大事にしますって言っても、放送一つとってもこれだからねえ。電気や水などを取り上げても都会を支えているのは実は地方だって事をこの際認識して欲しいですな。まあ、こんな事をブログで言っても田舎者のひがみ根性と取られるだろうけど・・・・・・。