すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

豆が切れた

 コーヒー豆の在庫が切れた。買わねばならんのだが、こう言う時に限って金がない。(金がないのは今に始まった事じゃないでしょ?――ウルサイ、茶々入れるな!)そう言えば前回の時もそうだったな。だから1週間ほどコーヒーを我慢した覚えがある。

 インスタントならいくらでもあるのだが、どうも口が奢ったせいか飲む気がしない。うん、そうだ。こんな時はKさんちにでも押しかけて飲むとするか。いやまたたかられると拙い。(尤も今度は鼻血も出ないけど)しょうがない、Yさんの所へ頼まれていたパソコンを納入がてら行ってゴチになろう。

 それにしても日本のコーヒーの消費量は凄い物だと言うがさもありなん。私も一日に最低2杯は飲んでいる。ちなみに今日は3杯。そして我が家はもん客共が毎日のように来るから、否が上にも消費量は上がる。尤も私もお客さんと飲むのが楽しいんだけどね。でも何で日本人てコーヒー好きになったんだろう?そしてコーヒー党と紅茶党はどちらが多いのか?いや、私は日本茶党だという方も少なくないかな?まあ、コーヒーを飲んでいる人は飲まない人より癌にかかりにくいと言うから、飲む事は悪くはあるまい。

 閑話休題、豆を買う金を何とかしなくては。そうだ、Kさんに「遊びに来ないか?」と誘ってみるか?(アホッ!)