すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カロリー消費

 糖尿病患者になってからと言うもの、なるべくデンプン質の食べ物は以前と違ってなるべく余り沢山摂らないようにしてはいるのだが、元々嫌いで無いから蕎麦などどうしても食べる量が増えてしまう。

 

 以前糖尿病患者さんのホームページを読んだ時はその節制ぶりに驚いた。デンプン質は一切摂らないようにして、タンパク質などを摂るようにしているとのこと。お酒は日本酒やビールは飲まないで専らウイスキーや酎ハイなどにして血糖値の上昇を抑えているらしい。だからこういう人は薬に頼らなくても血糖値をコントロール出来る凄い人だ。

 

 ところが私と来たら子供時代に貧しい食生活を送ったせいか、食べることに関しては随分卑しい。いや、何も高価な料理や豪勢な食事をしたいと言うのでは無い。子供時代いつもお腹を空かしていた関係で、とにかく大した食事で無くとも腹一杯食べたいのだ。だからどうしてもカロリー・オーバーとなる。

 

 流石に仕事をしている時と違って動かないから、近年はそんなに食べられなくなったが、それでも食事量は消して少なくない。以前内科の先生にも言われたが、運動して消費するカロリーはたかが知れた物だから、食べる方を制限しなくては駄目とのこと。う~ん、わかっちゃいるんだけどねえ。なにせ誘惑も多いし。(笑)

 

 だから血糖値は上昇しても下降することは無い。さらば食べることを押さえられなければ消費するしか無い。この助っ人として現れたのが先頃購入したエアロバイクだ。んで、今のところまだ続いているのだよ。確かにこんな物で消費するカロリーは大したことないかも知れないが、しないより増しであろう。食べ過ぎの罪悪感を消すための言い訳のようでもあるが、これを機に食べる方も些かセーブしたいと思っているのだよ、オッホン。(アホ、威張るな!)

 

 で、本日エアロバイクを1時間漕いでいて消費したカロリーはたったの385kカロリー。アタシャ500kカロリーくらい消費したと思ったんだが・・・。ホンマに運動したって大して消費しないのね。あのね距離にして26kほど走ったんだぜ。それなのにたったこれだけ? あーあ、やっぱり食餌療法の方が簡単だべ。

 

 でも食餌療法は一旦は上手く行くんだけど、しらないうちにどう言う訳かまた元の量に戻っているんだよね。やっぱりオイラ卑しいんだね。(笑)しょうがない。食べる量は減らすのは諦めて、精々消費致しましょう。でも疲れるべ~。