すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

薬に免疫がない私

 今日は何かと訪問客の多い日だった。まず常連客のUさん、次いで上越市からオーディオ仲間のSさん、そしてMさん、最後に姉と入れ替わり立ち替わりやってくる。何か忙しいな。(笑)あっもう一人、運送屋さん。これは人数に入らないか?(笑)


 で、Mさんはウチへ来て血圧計を見つけると直ぐに計る。今日も例外に非ず。早速計るが上が160以上、下が110以上もある。オイラよりアブネーぞ。(笑)お互い歳をとって体に大分ガタが来ている。せいぜい大事に使おうやと同病相憐れむのだった。Mさんは明日早速医者に行ってくるとのこと。オイラも戴いた糖尿病の薬のせいか、血圧は上がるわ、低血糖になるわなので、やはり明日医者の所へ行ってこなけりゃならん。せっかく薬を飲んだのに副作用ばっかり出るってのもねえ・・・・・・。

で、夕食前にオイラも血圧を測ったら、低血糖のせいかまたしても下が100を超えた。オット、オイラもアブネーぞ。(笑)こりゃああかんとしっかり夕食を摂った後で計り直したら、上が135、下が83と正常値になっているではないか。ほーら、思った通り。やっぱり薬のせいだよ〜ん。Mさんじゃないが、オイラは未開の土地の野蛮人と同じで、滅多に薬を飲まないから、薬が効き過ぎるんだモン。高血圧の薬の時もそうだったしぃ。

 ま、オイラのような奴はやっぱり食餌療法が向いてるんだな、うん。でも数値が悪くなるとせっせと食餌療法やるんだけど、少し良くなると調子に乗ってバカスカ食べる。これが良くないんだな、うん。(自覚してるんなら節制しろよ!)

 おまけに町内会長をやってるからどうしても宴会の席が多くなる。酒量も当然増える。かくして血糖値、尿酸値、血圧はどんどん上がって行くので有りました。(アホ!)まあ、笑い事ではない。自分の体は医者任せではなく、自分が管理しなければ。まだ60代。この先もうちょっと生きたいから、せいぜい自分の体をもっと厭うとしますか。