すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お散歩の副産物

 午後から久しぶりに散歩に出かけた。この所何かと忙しかったので、サボりまくりなので少し心肺能力と脚力が戻ってきたと思ったら、また元に逆戻りだ。で、なかなか7k全部を走り通すまでには行かない。第一必ず後半持病の腰痛が出る。まあこれを我慢して走ることが出来れば、大分回復してきたと言えるだろう。しかし現実はほど遠い。(笑)

 爽やかな風が吹いて散歩してて気持ちがいい。今日は余り飛ばさずに歩いたせいか比較的楽だった。そのせいか散歩の途中であちこち眺め回す余裕が出来た。この時期はその時に応じて様々な花が咲いているのでそれが楽しみだ。

 今見ることの出来る花で私の好きなのがシャガ。散歩の途中杉林の近くを通るが、その杉の根元の草原に咲いている。今項何処にでも見かけられる花で余り珍しがられないが、よく見ると美しい花である。群生していると更に良い。日陰でひっそりと咲いているのがまた絵になる。いいですねえ、このシャガという花は。採ってきてうちの庭にも植えている。しかし日向で咲いているのを見ても何故かちっとも情緒を感じない。この花は目立たないけど控えめで芯の強い女性の感じ?

 さてシャガの次に散歩の途中で私を癒やしてくれる花は何になるかな?副産物が楽しみなお散歩である。

杉林のシャガの群生

アップのお顔も良い