すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

薬のせい?

 朝起きようとしたが、どうも目眩がする。寝ていようと思ったらチャイムが鳴ったので、出たらMさんだった。動くと少しむかつくが、講演会のチケットを持ってきてくれた人をすげなく追い返す訳には行かない。あっしの男が廃りやすぜ。(何かっこつけてんの)

 どうも朝からふらふらすることと糖尿病と診断されたので、昨日から薬を飲んでいる旨を話したら、道理でいつものどす黒いキッタナイ顔(悪かったね、汚くて!)じゃなくて黄色がかって顔色が良くないと思ったよとのこと。で、コーヒー一杯飲んでお大事にと言って帰って行った。

 Mさんが帰って後またベッドに潜り込んで一寝入りすると、今度はKさんから携帯に電話が入る。一緒に彼の実家へ行って後片付けしながら欲しいものを持ってこようとの誘い。少しまだ頭に違和感はあるがもうふらふらすることは無かったので、取り敢えず朝昼兼用の食事を済まし柿崎へ。

 で、帰ってきてから血圧を計ると上が170、下が107位あった。何度計り直しても上は160〜170、下は100以上。う〜ん、いつもの血圧より上は35、下は20ほど高い。目眩の原因はこれか。どちらかというと薬を飲んだせいで低血糖になり、血圧が下がったのだと勘違いした。それにしても何で急に血圧が上がったんだろう?こりゃあ死ぬ時は間違いなく脳梗塞なんかだね。

 夜血圧を測ったら昼間より幾分下がった。が、まだ依然として高い。まあ今晩は早めに寝るとしよう。明日また高いようだったら、やっぱり薬のせい?うーん、そんなこと無いと思うんだけどなあ。タイミングが合ったので疑心暗鬼になるすかんぴんでした。