すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

トーニョービョー

 ヒョーショージョーならいいのだが遂に糖尿病と言う有り難くない病名を頂戴してしまった。ここのところ毎年数値が悪くなってきていたので、そろそろかなとは思っていたのだけれど、先日の検査で遂に引導を渡されました。(笑)まあ若い頃に随分仕事で無理をしたので腎臓を始めとして内臓にはかなり負担を掛けたのかも知れない。それが年を重ねることによって悪化して来たのだろう。

 お医者さんの言うのには数値が7.0を超えると糖尿病の症状が現れてくるのだそうな。私は6.9だからまさしく1歩手前。まあ症状が出る前に薬を飲んで貰いまひょかと言うことです。一番軽い薬を朝飲むことになりました。私の場合太っている訳では無いので、インシュリンの出が悪いのだろうとのこと。だから運動して体重を減らしても余り関係ないらしい。それで薬を飲む羽目に。

 そうかと言って薬にばかり頼るのは好きではない。食べる方である程度調節する必要がある。実は数値が少しずつ上がって来ていたので、ご飯の量はかなり前から減らしてきていたのだが、どうも間食が悪かったらしい。いくら主食を減らしてもビールを沢山飲んだり、間食が多ければ同じ事。わかっちゃいるんだけどねえ。(笑)

 と言う訳で三日坊主に終わるかも知れないけど、取り敢えず今日からお昼は炭水化物抜き。夕飯もご飯は茶碗半分。そして炭水化物は米や餅の在庫が無くなったら食べないことにした。もちろんやむを得ず食べねばならない時はしょうがないけど、なるべく食べない。

 とは言ってはみたものの、麺類大好き、ご飯も大好きの私が果たしていつまで続きますことやら・・・・・。お医者様曰く「日本人はなかなか炭水化物を取らないで食事が出来ないんだよねえ。」あのー、患者の決心を鈍らすようなことは言わんといて下さい。それで無くとも意志薄弱なんだから。(笑)