すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

水上(みなかみ)に遊ぶ

 連休中は人出が凄いと思うので今のうちに出かけようと思い、群馬県水上市にあるノルンみなかみフラワーガーデンに行ってみた。ここはスキー場のゲレンデを利用したフラワーガーデンで売り物は90種100万株に及ぶ水仙である。で、これに釣られて出かけたという訳である。さぞかし色んな水仙があるだろう。

 はい。着きましたよ。思った通り連休にまだ入ってないので日曜日であるのも拘わらず、それほど駐車場は混んでない。入り口には色んな花をちりばめた大きな花看板がある。

 フラワーガーデンはスキー場のゲレンデを利用したものでゲレンデの斜面一杯に様々な水仙が植えられている。それにしても水仙とは上手いこと考えたものだ。球根だからいくらでも増やせるし、チューリップと違って毒が有るからモグラにやられる心配も無い。しかも珍しい種類ならいざ知らず、普通の種類だったら何処にでも有るので、極端に言えばその辺から採ってきて植えればいい。しかもほったらかしにしても丈夫だから、駄目にする心配も無い。真に安上がりで綺麗な花にに目をつけたものだ。

 ゲレンデの下の所では様々な花をフラワーポットに入れて売っている。私にはこちらの方が興味深い。えー、貧乏人の私としては安上がりで見栄えがして、しかも花の期間が長く、良く増えて、珍しい花で、出来れば宿根草で有ることが望ましい。(安い銭しか払わないくせに、よくそこまで要求出来るな?)

色んな花がお出迎え。この花は?

見たことが有るような花なんだけどなあ。

これは私でも分かる。チューリップだ!(チューリップで威張るな!)

えーとこれも分からん。やっぱり花は難しい。

これはベラルゴニウム。(札に書いて有るじゃねえか!)

これは小型の水仙、テータテート。香りがいいらしい。
(と、札に書いてあった)

これは後で私が購入したタヒチと言う八重の花が咲く水仙

さっぱりワッカリマセーン。(笑)

私が唯一分かるチューリップ。(笑)

ノルンみなかみへようこそいらっしゃ〜い。

この花壇はフラワーポットの花を編み篭に詰めて
それを並べて構成してある。こうすると移動が自由なので
配色が思うがままだ。花看板も同じ手法が用いられている。

可愛い熊さん

ハート型花看板。カメラ台が用意されていて記念写真を
撮る人に配慮が行き届いている。

すいせん祭りはまだ始まったばかりなので咲いてないのも有るが
ゲレンデ一面水仙で圧巻だ。

ゲレンデから上州武尊(ほだか)方面を臨む。
今日は空が霞んでいてハッキリしないのが残念だ。

良くこれだけの水仙を植えましたなあ。

リフトに乗って空中からも眺められる。

サクラソウも有りました。

えーっと?

これは綺麗な八重の水仙

こちらも綺麗

 90種100万株って新聞の広告に謳い文句が書かれていたが、悪いけどどう見たってせいぜい十数種類くらいしか無いように思える。第一うちの庭に咲いてる水仙が無いもの。(笑)実は色んな色や形の水仙が見られると思って期待していただけに、いささか残念で有った。まあチューリップと違って水仙はまだそれほど品種改良が進んでないのかも知れない。

 折角来たのだから花を少し買って帰ることにした。とは言え懐の寂しい身。胡蝶蘭なんて身分違いの高い花は買えない。先も言ったようになるべくコスト・パフォーマンスの高い?花を中心に選んだ。4種類選んでしめてお値段2,300円也。レストランで軽い昼食を摂って引き揚げました。

大枚はたいて買った花。こりゃあ枯らせないぞ。(笑)
ルピナスタヒチと言う品種の水仙、それからオシタリヒータリじゃなかった。えー、名前が長くてよう覚えられんかった花2種類ほど。

店先にいたプードルちゃん。あんまり可愛いので写真に
撮らせて戴きました。ご覧のように大きいのでお馴染み
トイ・プードルでは無く、大きさから考えてスタンダード・プードルかな?
まさに動くぬいぐるみ。お金かかりそう!(笑)