すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

水上に遊ぶ Part2

 フラワーガーデンを出てまだ時間があったので、以前から気になっていた群馬サイクルスポーツセンターに行ってみることにした。新聞広告に開園期間が書いてなかったので、ひょっとしてやってないかもという危惧は有った。(笑)まあ、そんなに遠くには無いだろうと思って車を走らせるのだが、ナビはどんどん山手の方へ連れて行く。何だか人家が段々少なくなって行くな。(笑)サイクルスポーツセンターって山の中に有るの?この辺は今が桜の盛りらしく満開のピンク色の桜が所々で咲き誇っている。

 やっと人家がまたチラホラしだして来たが、道はどんどん傾斜を増して行く。時々ロードバイクに乗ったバイクコスチュームの人とすれ違う。ん?今日は何かの大会があるのかな?漸く現地に着いたと思ったら、やはり大会をやっていた。ローラー台に乗ってクール・ダウンをしている女の子の側にいた人に聞いてみると、今日は自転車の大会でサイクルスポーツセンターはお休みだという。でもこの大会にはプロも参加しているので、見て行かれるといいですよと仰る。うん、これは運がいいと言ったらいいのか悪いと言ったらいいのか良く分からないけど、まあ折角来たのだから見て行きましょう。

ありゃあ、スポーツセンターは閉店で代わりにレースをやっている。

こんな山奥に立派な施設とサイクリングコースがあるとは驚いた。

うわー、やって来た。はっやーい!

 ちょうどレースが始まったばかりで、ただ今は1周6kmのコースを20周するレースをしてるらしい。おお、なんとタイミングがいい。かなりの数の選手が参加している。もう既にレースを終わった人たちはまた練習に出かけたり、レースを見物したりしている。それにしても選手達の速いこと。時速40kmくらい出ているんじゃ無いだろうか?これで120kも走るのか?超人だね。流石プロ。

坂も何のその。疾風のごとく駆け抜けて行く。

目の前をあっという間に通り過ぎて行く。オイラなんか
このスピードではせいぜい1周くらいか?

ギャラリーも大勢いて盛んに声援を送っている。

 大会には全国各地から参戦しているらしく、自転車を引いていた若い方に尋ねると神奈川県から参加とのこと。で、自分たちなんかまだ近くな方で、関西や福井から参加している人もいるそうな。恐れ入りました。皆さん愛用のバイクを車に積んでこられ練習台も持ってきている。更には泊まれるようにテント持参の方も。うーん、自転車好きな方って結構いるんですね。あ、かく言う私も一応ロード・バイク持ってます。最近はサボってばかりでちっとも乗らないけど。(笑)

みなさん、凄くお高そうなバイクを持ち込んできています。
フレームは当然カーボン製?

 サイクルスポーツセンターは利用出来なっかったけど、自転車レースを間近で見ることが出来、興奮しました。私がもっと若い時にこのレースの存在を知っていたらチャレンジしたかも知れません。若いっていいなあと感じながら会場を後にしました。