すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ビッグスワンでリレーマラソン

 所属するランニングクラブのメンバーのうち7名でサッカー、アルビレックス新潟の本拠地ビッグスワンで行われるレれーマラソンに参加してきました。リレーマラソンと言っても順位を付けたり表彰すると言った堅苦しい物ではなく、気軽にランを楽しんで貰おうという大会で今年で6回目になるそうです。

 実は昨年も参加したかったのですが町内会長の役職柄仕事が重なって出ることが叶わなかったのです。私はまだ美しい白鳥が翼を広げたようなビッグスワンススタジアムに入ったことが無かったので、走ることよりも見てみたかったのです、そしてその綺麗なトラックで走ることが出来たら、どんなに嬉しいことか・・・。

デンカビッグスワンスタジアム

自分の走っている姿を見ることの出来るオーロラビジョン

 参加チームは総勢21チームでいつもよりかなり少ないそうで、多分色んな行事が重なったせいでは無いかとのことです。まあ、この方がたすきを渡す時混雑しないでいいんですけどね。

 競技は1周700Mのコースを3時間の制限時間内にどれだけ周回出来るかというレースです。何人で走ってもいいし、一人が何周は知っても構いません。私は今日のメンバーで最年長でしかも身体はポンコツのガタガタと言う事なので、特別にお目こぼしを戴き、1周ずつしか走らないと言う条件付きです。

開会式です

 日陰は少し肌寒かったけれど幸いお天気に恵まれ、とても清々しい気分で走れました。嘗てはフルマラソンを3時間ちょいで走った私も寄る年波と持病の腰痛、血行不良、運動不足(一杯予防線を張ったな)で往年の面影は全く無く、やっと走っている有様です。我ながら不甲斐ないけど、これが現実だからしょうが有りません。結局私は6回走りました。まあ、何とかみんなの足を引っ張らなくて良かったです。

みんなでたすきを繋いで走ります。

 けれど久し振りにチームのみんなと楽しんで走ることが出来ました。みんなで走るってやっぱり楽しい。来年も参加したくなりました。