すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ノメシコキの勝利

 コミセンの常任委員退任の際花束を戴いたが、それを花瓶に活けてほったらかしにして置いた。当然そのうち花は枯れる。(アホ、水も替えてやらないで)しかしなかなか枯れない花が有った。スターチスのようだ。

 しかし本当は枯れないと言うより、水が無くなってドライフラワーと化していたので有る。でもまたドライフラワラーになったのが綺麗だ。現役?の頃は青い色をしていたスターチスがピンク色になってこれはこれで綺麗なので有る。

 ネットで見るとどうやらスターチスドライフラワーにするに好適な花のようだ。まあ、こちとらぜ〜んぜんそんな事は知らずに偶然そうなってしまったのだが、これはまさしくノメシコキの勝利と言うもので有る。労せずしてドライフラワーが出来た、アハハ。

 こうなると俄然ドライフラワーが好きになっちゃった。私のように忠実(まめ)に花瓶の水を替えないで花を虐待する奴はドライフラワーがうってつけなので有る。なにせ半永久的みたいなもんだ。調べてみるとマリーゴールド、カスミソウ、ラベンダー辺りもドライフラワーに向いてるらしい。

 う〜ん、庭に咲いてるマリーゴールドが駄目にならないうちに作ってみるか。いや、よそう。ノメシコキの精神に反する。(何じゃ、そりゃあ)こういうのは結果オーライでいいのだ。で、結局関心は示すものの決して行動には移さないので有りました。